会津若松 ― 2011年10月15日 09時20分35秒
1泊2日で出張した会津若松を、昨日戻った。
昨日の朝、9Fの部屋から外を見たらもやが掛かっていた。
8時前にホテルを出て見るとひんやり。
駅舎に向かって、中で土産を買う。そして、早めの時間ではあったが、ホームで待つことにした。
若松駅発は17分。ホームへ出たのは、55分。そして、電車の入線時刻は05分の予定であった。しばしのホーム待ち。のはずであった。
この間、ホームで待っていたので、非常に寒く感じた。北国といってよいのか分からないが、やはり東北の朝は、寒い。もう1枚の上着が必要だ。
すると、アナウンスが、郡山で電車の待ち合わせの関係で、ただいま6分遅れているとの事。
それでも、11分には着くし、出発は17分だから、十分だな、と思った。
ところがさらにそれから、再度のアナウンス。さらに、4分遅れて、到着は15分ごろ。これは、やばいかなと、若干心配になる。
心配になったのは、郡山駅での新幹線の乗り換えである。確か、10分程度で新幹線を押さえたので、乗り遅れたらどうしようと、。
そして、会津若松発の磐越西線は、さらに、途中駅で(単線のためすれ違う駅)またもや、6分遅れときた。残りは4分か。かなり厳しいかな、と思ってややあきらめ気分に。
そのまま、郡山駅に到着。すると、私の計算が間違っていたのか、乗り換え時間は、10分でなく18分であった。したがって、6分の遅れでも、何とか間に合った。
ここで思ったのは、単線の場合は、時間に余裕を見ていかないと危ない、ということだ。ほとんど複線化している日本の電車は、遅れなど事故が無い限りないと思っていたが、実はそうでもない。単線区間はまだまだあるし、それを利用する場合は、、余裕を見ておかないといけない。
会津若松へは、今回で3回目、であった。なんと一回目は、途中で軽トラックとの接触事故発生。1時間強待たされて、到着。会津若松からの乗り継ぎには、当然遅れ、結果として、JRの出したタクシーで現場へ。
2回目は、何事も無く順調。そして今回の、事故なしの遅れ発生。
結果オーライなので良しとすべきだろう。
でも疲れるなあ。この年の長時間の電車を初めとした出張は。
来週は、有田、熊本だ。
考えただけでも、ゾーっとする。
昨日の朝、9Fの部屋から外を見たらもやが掛かっていた。
8時前にホテルを出て見るとひんやり。
駅舎に向かって、中で土産を買う。そして、早めの時間ではあったが、ホームで待つことにした。
若松駅発は17分。ホームへ出たのは、55分。そして、電車の入線時刻は05分の予定であった。しばしのホーム待ち。のはずであった。
この間、ホームで待っていたので、非常に寒く感じた。北国といってよいのか分からないが、やはり東北の朝は、寒い。もう1枚の上着が必要だ。
すると、アナウンスが、郡山で電車の待ち合わせの関係で、ただいま6分遅れているとの事。
それでも、11分には着くし、出発は17分だから、十分だな、と思った。
ところがさらにそれから、再度のアナウンス。さらに、4分遅れて、到着は15分ごろ。これは、やばいかなと、若干心配になる。
心配になったのは、郡山駅での新幹線の乗り換えである。確か、10分程度で新幹線を押さえたので、乗り遅れたらどうしようと、。
そして、会津若松発の磐越西線は、さらに、途中駅で(単線のためすれ違う駅)またもや、6分遅れときた。残りは4分か。かなり厳しいかな、と思ってややあきらめ気分に。
そのまま、郡山駅に到着。すると、私の計算が間違っていたのか、乗り換え時間は、10分でなく18分であった。したがって、6分の遅れでも、何とか間に合った。
ここで思ったのは、単線の場合は、時間に余裕を見ていかないと危ない、ということだ。ほとんど複線化している日本の電車は、遅れなど事故が無い限りないと思っていたが、実はそうでもない。単線区間はまだまだあるし、それを利用する場合は、、余裕を見ておかないといけない。
会津若松へは、今回で3回目、であった。なんと一回目は、途中で軽トラックとの接触事故発生。1時間強待たされて、到着。会津若松からの乗り継ぎには、当然遅れ、結果として、JRの出したタクシーで現場へ。
2回目は、何事も無く順調。そして今回の、事故なしの遅れ発生。
結果オーライなので良しとすべきだろう。
でも疲れるなあ。この年の長時間の電車を初めとした出張は。
来週は、有田、熊本だ。
考えただけでも、ゾーっとする。
秋 ― 2011年10月16日 17時35分02秒

柿くわねど、鐘が鳴るなり円福寺
我が家の柿も、残り2つとなった。
今年は結構大量かと思われたが、台風の影響で、ほとんどが落ちてしまい、鳥たちのえさには、物足りなかったのではないか?
この柿は、いわゆる渋柿で、熟してから食べると、実がとろーんとしたもので、いわゆる、実の硬い柿とは違う。
私の実家では、この柿を柿と呼んでいた。
今日の夕空も、すっかり秋色を染めていた。
飛行機雲が一筋、秋の空に重なっていた。
夕焼け色に染まった空は、赤トンボを思い出す。
夏が終わり、ちょっとさびしくなる頃の夕方、赤トンボが出てきた。
赤トンボイコール夏の終わりという設定だ。
今日の夕焼け色の空は、秋の終わりを予感させる。
人恋しくなり、寒くなって、熱燗とおでんの季節がやってくる。
ゴーーーン。円福寺が、またひとつ。
我が家の柿も、残り2つとなった。
今年は結構大量かと思われたが、台風の影響で、ほとんどが落ちてしまい、鳥たちのえさには、物足りなかったのではないか?
この柿は、いわゆる渋柿で、熟してから食べると、実がとろーんとしたもので、いわゆる、実の硬い柿とは違う。
私の実家では、この柿を柿と呼んでいた。
今日の夕空も、すっかり秋色を染めていた。
飛行機雲が一筋、秋の空に重なっていた。
夕焼け色に染まった空は、赤トンボを思い出す。
夏が終わり、ちょっとさびしくなる頃の夕方、赤トンボが出てきた。
赤トンボイコール夏の終わりという設定だ。
今日の夕焼け色の空は、秋の終わりを予感させる。
人恋しくなり、寒くなって、熱燗とおでんの季節がやってくる。
ゴーーーン。円福寺が、またひとつ。
有田、熊本 ― 2011年10月17日 19時01分47秒
明日は九州。
2泊3日の出張。
朝が早いので、いやだ。5時半起床の6時半家を出る。
バスに乗ってJR駅へ。
それから名古屋へ行って、新幹線で博多。
そして、博多から有田へ。
翌日は、熊本だ。
熊本では、鉱山を見学する。
考えてみれば、熊本は初めて踏み入れる土地かもしれない。
いや、違った、阿蘇に行ったことがある。
熊本市は初めてかもしれない。
そうだ、初めてだ。
行けば分かるかも。
寒いのか、暑いのか、雨は降るのか、晴れるのか?
分からないので、荷物が多くなるか。
いやだ、嫌だ。
でも初めての土地は楽しいかもしれない。
そうだ、楽しい、楽しい、楽しいのだ。
2泊3日の出張。
朝が早いので、いやだ。5時半起床の6時半家を出る。
バスに乗ってJR駅へ。
それから名古屋へ行って、新幹線で博多。
そして、博多から有田へ。
翌日は、熊本だ。
熊本では、鉱山を見学する。
考えてみれば、熊本は初めて踏み入れる土地かもしれない。
いや、違った、阿蘇に行ったことがある。
熊本市は初めてかもしれない。
そうだ、初めてだ。
行けば分かるかも。
寒いのか、暑いのか、雨は降るのか、晴れるのか?
分からないので、荷物が多くなるか。
いやだ、嫌だ。
でも初めての土地は楽しいかもしれない。
そうだ、楽しい、楽しい、楽しいのだ。
新鳥栖 ― 2011年10月22日 08時20分04秒

18日は、朝5時半に起き、6時半に家を出て、在来線、新幹線で博多へ、そして、また在来線で有田へ、13時前に着きました。
天気は、晴れで、やや風が強い。
まずは昼食をとって、その後のスケジュールをこなし、懇親会場へ。
有田の由緒ある料理屋で、2時間程度食事を楽しみ、タクシーで、宿の在る武雄温泉駅前へ。
いつもここにとまると、武雄温泉に、行かねばと。過去2回、今回で3回目となるが、いまだ実現せず。今回は、明日熊本へ移動しなければならず、また時間が無い。そんなわけで、次回以降にお預け。
そして、19日、今日もまた一大イベントがある。
幹事として、遅れてはならないため、一足早く(同行者が居た)熊本へ。
写真は、新鳥栖駅の新幹線構内に在る 有田焼の新幹線ミニチュアモデル N700系 さくらだ。
縮尺87分の1.小さいが良く見ると確かに磁器製だ。
精巧に作られている。佐賀県は、言うまでも無く有田焼の産地。そのお膝元の、窯業技術センターが、製造したものだ。
少なくとも、窯業技術センターにひとつ、そして、ここ新鳥栖駅にひとつと、合計2つの存在が確認された。
もっと、多くの人に見てもらうように、仕掛けを考えたほうが。。。。
天気は、晴れで、やや風が強い。
まずは昼食をとって、その後のスケジュールをこなし、懇親会場へ。
有田の由緒ある料理屋で、2時間程度食事を楽しみ、タクシーで、宿の在る武雄温泉駅前へ。
いつもここにとまると、武雄温泉に、行かねばと。過去2回、今回で3回目となるが、いまだ実現せず。今回は、明日熊本へ移動しなければならず、また時間が無い。そんなわけで、次回以降にお預け。
そして、19日、今日もまた一大イベントがある。
幹事として、遅れてはならないため、一足早く(同行者が居た)熊本へ。
写真は、新鳥栖駅の新幹線構内に在る 有田焼の新幹線ミニチュアモデル N700系 さくらだ。
縮尺87分の1.小さいが良く見ると確かに磁器製だ。
精巧に作られている。佐賀県は、言うまでも無く有田焼の産地。そのお膝元の、窯業技術センターが、製造したものだ。
少なくとも、窯業技術センターにひとつ、そして、ここ新鳥栖駅にひとつと、合計2つの存在が確認された。
もっと、多くの人に見てもらうように、仕掛けを考えたほうが。。。。
雲仙天草国立公園 ― 2011年10月23日 09時13分25秒
19日午後12時熊本駅集合で、天草へ行ってきた。
天気快晴。
熊本駅からは、チャーターバスで5橋をわたり天草へ。
普賢岳を見ながら、天草下島~上島(どちらが先か、分かりません)へ。道路は、海岸線に沿ってくねくね走り、あるところでは有料道路を通り、何時間も車に揺られての移動ではあったが、快適であった。
もちろん道の整備だけではなく、快晴であったこと、海と空のマッチング、島並みの配置の美しさ、など
どれもこれもすばらしかった。
さらに、なんといっても1日3食の料理であった。
いずれも新鮮な魚介類を中心に、名古屋ではなかなか食せ無い珍品も。その味は、最高。この料理でいくらするのか心配になったが、なんと、いずれもリーズナブル。さすが天草。
本当に気に入った。
多分、もう来れないと思いつつ、この景色、食事、そしてあわよくば魚釣りを考えると、もう一度訪れたくなる天草であった。
今回の訪問目的は、陶磁器の原料工場の見学であった。
仕事できても、これだけの感動を与えてくれた天草。
今度はプライベートで釣竿を持って、来たいなー、
天草四郎のふるさと、天草国立公園へ。
天気快晴。
熊本駅からは、チャーターバスで5橋をわたり天草へ。
普賢岳を見ながら、天草下島~上島(どちらが先か、分かりません)へ。道路は、海岸線に沿ってくねくね走り、あるところでは有料道路を通り、何時間も車に揺られての移動ではあったが、快適であった。
もちろん道の整備だけではなく、快晴であったこと、海と空のマッチング、島並みの配置の美しさ、など
どれもこれもすばらしかった。
さらに、なんといっても1日3食の料理であった。
いずれも新鮮な魚介類を中心に、名古屋ではなかなか食せ無い珍品も。その味は、最高。この料理でいくらするのか心配になったが、なんと、いずれもリーズナブル。さすが天草。
本当に気に入った。
多分、もう来れないと思いつつ、この景色、食事、そしてあわよくば魚釣りを考えると、もう一度訪れたくなる天草であった。
今回の訪問目的は、陶磁器の原料工場の見学であった。
仕事できても、これだけの感動を与えてくれた天草。
今度はプライベートで釣竿を持って、来たいなー、
天草四郎のふるさと、天草国立公園へ。
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