雲仙天草国立公園2011年10月23日 09時13分25秒

19日午後12時熊本駅集合で、天草へ行ってきた。
天気快晴。

熊本駅からは、チャーターバスで5橋をわたり天草へ。
普賢岳を見ながら、天草下島~上島(どちらが先か、分かりません)へ。道路は、海岸線に沿ってくねくね走り、あるところでは有料道路を通り、何時間も車に揺られての移動ではあったが、快適であった。
もちろん道の整備だけではなく、快晴であったこと、海と空のマッチング、島並みの配置の美しさ、など
どれもこれもすばらしかった。
さらに、なんといっても1日3食の料理であった。
いずれも新鮮な魚介類を中心に、名古屋ではなかなか食せ無い珍品も。その味は、最高。この料理でいくらするのか心配になったが、なんと、いずれもリーズナブル。さすが天草。
本当に気に入った。

多分、もう来れないと思いつつ、この景色、食事、そしてあわよくば魚釣りを考えると、もう一度訪れたくなる天草であった。

今回の訪問目的は、陶磁器の原料工場の見学であった。
仕事できても、これだけの感動を与えてくれた天草。
今度はプライベートで釣竿を持って、来たいなー、
天草四郎のふるさと、天草国立公園へ。