緊急事態宣言2020年08月06日 10時41分55秒

昨日愛知県知事が緊急事態宣言を発出し、本日から適用とした。
内容も不要不急の外出は控えるように。3蜜を避けて新ライフスタイルでお願いします、といった程度と理解しているが。
一体何をしようとしているのか?
前回の時(5月)は国が緊急事態宣言を発出していたので、自治体もそのもとで法的面でやりやすかったし、財源面でも予備費を使うなどで多少の補償は出せれた。

今回は休業要請が出るのか? 財政面で予備費も使い果たしているようなので難しいのでは。(と推測される。)ではどうするのか?
知事の権限ではなんとも、という感じだ。

このままでは愛知も東海三県も、あるいは日本も危うい。

私の案は、徹底したPCR検査体制の拡充と、感染者の割り出し。
保健所のキャパ不足なら検査できる民間機関を広めるように、また人員を増やす(希望者を募り、給料払って徹底的に電話で追跡調査をするNY方式。)法的バックアップが必要なら、即国会を開いて対処等やるべきことはたくさんある。

事業者にはある程度の補償をして一定期間休業してもらう。財源がなければ、国がやっているように公共債を発行する?借金で賄うより仕方がない。今は経済も重要だが、まずは物理的命を最優先すべき時ではないかと考えるが、間違っているだろうか? 

とにかく国の代表者である首相にはその責任を自覚してもらいたい。また国会議員には国の存亡の危機に一丸となって対処してもらいたい。

経済対策もどんどん追加を打ち出してほしい。ただし、Go TOキャンペーンはダメだ。コロナ拡散キャンペーンみたいだから。

こういう時こそリーダーシップが必要なのに、必要なときに誰もいない、日本てつくづく平和だな―と思う。当り障りのない言葉では。




仕事納め2018年12月27日 16時13分47秒

昨日水曜日は、よろず支援拠点の最後の出勤日だった。
残念ながら予約は1件もなかった。
おかげで無事終えた。

そして今日は、税理士業務としては明日までやろうと思っている。明日関係書類を引き取りに出向き、そして正月中には、それらをまとめなければならない。
まとめて書類をもらうとこうなる。個人業は区切りがつかなくなる、というのが欠点だ。
でもこれは致し方ない。いずれも相手があることだから。

そして年明けには、修正申告が待っている。
個人の確定申告も待ち構えている。
これらはいずれもe-Tax申請だ。
この辺りが幾分不安がある。

そして、これら個人の申告を終えると、2月決算の法人が来る。引き続き3月決算法人が続き、われら税理士業務が佳境に入る。
何やら考えるだけでいっぱいいっぱいになってきたが、まあやらざるを得ないので、しっかりとこなそうと思う。

その前のささやかな楽しみは、正月2日の大学ラグビー準決勝と箱根駅伝だ。
今年はどうか。何とか頑張って勝ち進んでほしいが、。

そんなことを考えていたら今年も終わりに。早いものだ。この前年賀状を書いたと思ったら、もうその季節。

来年は良い年になるか。
今年はどうだったか。まあまあだと思う。
来年は、他力でなく自力で何か新しいことがやれそうか、
そう問いたい。
もうそろそろ人生の仕上げに入る時期だから。


税務調査が2018年12月11日 19時44分59秒

ついにやってきた。
対象は個人。所得はそこそこ多い方。
何が問題か?

色々考えてみた。
でも、わからない。

調査当日。
まずは、個人の状況確認のため、会話が進む。
一般的なことから家族状況、仕事の状況、そして資産の有無など核心に入っていく。

個人の場合は、やはり事業との関連、線引きが問題だ。
それと接待交際費。
一つづつ、金額の多い費用に関しては誰と何の目的で使ったのかなど聞かれる。贈答品については、自分用のものがないか、の確認もある。

裏付け資料、疑わしいものに関しては、コピーを取って持ち帰る。コピー機を持参してきた。

そんなことで、午前中2時間、午後3時間半の合計5時間半かかってしまった。
やはり疲れる。同じ部屋で、書類とにらめっこして、会計処理の悪かったものがないか、正直、ひやひやだ。
やはり誤りも出てくるし、記帳代行は割りが合わない気がする。

この結果今後修正が発生するだろうけど、いくらになるか?
何か、終わってホッとするものの、決着がつくまで落ちつかない。



決算準備2018年05月06日 16時37分09秒

4月後半のブログ更新は惨憺たるものだった。
理由は、連休だから?
いや違う。
5月決算の準備のため。

そう本業が今忙しいのだ。
決算を進めるには、当然客先との打ち合わせが欠かせないし、なんといっても会計帳簿が閉まらないと先へは進めない。
そんなことで、今大忙しなのである。

さらに言えば、給与所得の仕事も新年度に入って、出勤日は0.5減らしたものの、否 減らしたからこそなのか、相談客数が増えてきている。以前は1日1件の相談があればよかったが、今年は3件からが平均となっているのだ。相談が増えれば、当然準備も増える。

そういうわけで花粉症も何とか収まりつつある今日この頃、仕事に没頭している私です。きっと想像もつかないと思いますが、やるときはやるのです。生活のために。!!!


法人確定申告2018年04月28日 00時05分26秒

本日やっと申告を終えた。
このところ、電子申告で夢中になっていたため周りが見えていなかったが、とりあえずは一つ終えてほっとしているところだ。
それにしても、e-Tax,といいeLtaxといい、非常に操作がわかりにくい。送信が完了してやっとほっとするというか、それまではなんというかハラハラドキドキという感じだ。
相手がパソコンなので、一度つまずくと誰かに聞かないと答えは見つからない。
まして、時間に追われていたら尚のこと、誰かに聞いて返事をすることにしている。その誰かとは、相談センターの電話相談のことだ。

とにかく眠い。今日はこのまま寝ようと思う。
おやすみ。