東京2011年10月25日 18時45分44秒

今日は東京出張だ。
いつもより、10~15分遅く家を出て、そのまま名古屋へ向かった。

名古屋から、のぞみで東京へ。
今日はいささか気になることで、出張だ。ある会での発表の順番が回ってきたのである。1年半に1回の頻度で、回ってくるのであるが、実は、1年前に回ってきた時は、断った経緯がある。
なぜ断ったか、それは発表する自分の団体の概要を理解してないから、不安であったからである。

それから1年強が過ぎ、何とか団体の内容も理解してきたが、いかんせんたいしたことをやっていないものだから、発表しずらい。
他の団体は、所員もそれなりに居て、予算も、かなりの額で活動しているのに、それと比較すると、全く遊びの団体である、そこに多少の負い目を感じているから、発表しずらいのである。

でも事実を脚色することは出来ないから、ありのままを発表した。
それしかないし、事実を知ってもらうことが重要なので、背伸びする必要も無い。
でも、次回は何を発表するか、中身に窮する。

東京は暑かった。名古屋は、東京と比べると寒い感じがした。
単に、時間による感覚なのか?

いよいよ秋も深まるような気がした。