LPGA2024年07月15日 23時00分18秒

フランスで開催されていたLPGAメジャー大会(エビアン選手権)で私の押している古江選手が優勝した。
元々ラグビー以外ではスポーツといえどもあまり関心を寄せないが、ひょんなことから古江彩佳選手がスコットランド大会で優勝したとのニュースを聞いてなんとなくそのプロフィールを見ると誕生日が同じだったのだ。
もちろん生まれた年は違うが、。
それ以来ずっとLPGAに、彼女に興味を持つようになった。

若くしてアメリカのゴルフに挑戦していること。
スコットランド大会以外の優勝はないが、いつも上位につけて優勝争いに絡んでいるケースが多いこと。
LPGAポイントでもトップテンに入っていること。
体格的には小柄で距離が伸ばせない代わりに、堅実な技術をもってしてのパーオン率が高いこと。
またバーデイ率も同様に高い。
ポーカーフェースで淡々とプレーする選手で、大きなスコア崩れしないこと。
これらから優勝に最も近いことが期待されている選手の一人であること。

ところが、私がテレビを見るとなぜか成績が悪くなる。
以前にも、確か最終日をトップで迎えて優勝に近い位置にいるときも、私はテレビにくぎ付けになっていた。
するとその日はショットが不安定になり、いつも入るはずのパットも決まらずに結果として首位陥落どころか4か5位に落ちてしまった。
ほかにも何度かそのようなことがあったので、私が見ると優勝から遠ざかるのかもしれないと思うようになった。

今回のエビアン選手権で3日目2位タイで迎え、最終日を好成績が期待される位置にいた。
最終日の実況中継を見てみるとファースト9を単独1位に戻していたので、ここぞとばかりテレビの前に座り始めた。でも応援ジンクス?を思って、今回あえていつものドラマ(いつも日曜日の8時は大河ドラマ、10時からはBSのドラマと決まっている)を見ることにした。
それでも成績が気になって大河ドラマが終わる8:45ごろにゴルフに切り替えると、セカンドハーフに移っていて古江選手はなんと12番のテイーショットが左にそれてラフからの2打目。単にフェアウエイに出しただけで3打目はグリーン奥のカラーの部分に行き過ぎてあえなくボギーを今回初めてたたいてしまった。今までは初日からずっとボギーフリーを更新してきただけに悔やまれた。
もしかすると私がテレビを見たからかもしれないと再び思い、そしてこれで首位と3打差となってしまったので、今日もここまでかなと、勝手に思ってしまったのである。
そしてBSを見終わった11時ごろにもう一度見る。
すると、何となんとテロップで古江彩佳逆転勝利と出ているではないか。
すでに18番まで終わって最後にイーグル締めで逆転勝利を収めていたとある。ええーつ、嘘だろう。13番以降どうなったんだ、と思いにわかには信じられなかったが、テレビ番組もも最終18番のイーグルの瞬間を何度も何度も流してくれたりして本当に優勝したのだと実感できた。
それからうれしすぎて表彰式終了まで見てしまった。
涙も流してしまった。
久しぶりに感動もしてしまった。
いやあすごい。すごい選手だ古江選手は。
年の差50歳。同じ誕生日というだけでこんなに興奮するとは、私も若いのか、久しぶりに感動して泣けた。
これがスポーツの持つ力だな。

古江選手おめでとう。これからも応援するよ。



何とゴッキーが2024年06月24日 11時35分17秒

この時期出没する時期はいつか、毎年戦々恐々としていたことが、ついに起きた。
しかも夜中。当然夜行性であるので(そう信じている)夜に活発なのはわかるが、いてはならないところにいたのである。
客間、いまは妻の寝室としてしか使っていないが、ここの押し入れには私の布団を入れてある。もちろん食べかす、水分など考えられないところなのだが、ここに出たのである。
夜も遅くなったので、私の布団を取り出そうとした瞬間黒い動きが見えた。スーッと血の気がなくなったことを覚えている。と、同時に殺虫剤とゴキたたきをもって対応に。
敵もさすがにジッとはしておられずに動き回るので、その瞬間を逃さずにシュッーと数回噴射。また隠れるそしてまた出てきた瞬間をシュッー。繰り返すこと数回。動きは収まって何も動きが見られないまま確認作業へ。果たして逃げたのか、それとも潜んでいるのか、はたまた殺虫剤でダメージを受けたのか?
夜も遅いし、決着を早くつけなければ寝る時間が遅くなるので、いやいや対応へ。
敵は素早くずる賢いので、押し入れに入っているものを恐る恐るひとつづつ取り出しいないことを確認しながら、ついに最後の1枚に。粗々見るといない、おかしいなと?マークが頭をよぎった瞬間ボロッと落ちるように出てきた。動きは鈍い、殺虫剤が聞いているのだ。もう一度噴射をして、動きのないことを確かめゴキ取りではさんで外へ放り投げた。
一件落着。  でもでも、先日のムカデといい、何かこの部屋での生活に不安が伴いだしてきた。
どうしたものか、と考えながらとりあえず今日は撤収することに。
おやすみなさい。

大ピンチ2024年06月12日 15時57分35秒

いやあ、驚いた。
一昨日の夜、相変わらず眠れずに寝床にいると、左手の肘あたりに何やらトントンと当たる気配が1度のみならず2度あり、さすがにおかしいとその方向に目を向けると虫が。
慌てて飛び起き部屋の電灯をつけ、殺虫剤を探しに目を離したところすでにいなくなっていた。
このままでは寝れない、と思い布団の表、中を念入りにチェックし見つけた。ムカデだ。何となんと! 体調は10cmくらいであまり大きくはないが、ムカデに変わりはない。
そこで殺虫剤を掛け、動きが収まったところでハエたたき用網の上にのせて屋外へ捨てるつもりで触ったところ、また動き出したので突然左手が反射して払いのけるように上方へ。
どうした、網の上には何もない。上に飛んで行ってどこかに着地したのか?
さあさあこれからが大変。夜中に電気をつけ飛んでいったほうへの丹念なムカデ探しが始まった。テレビを動かし、周りにある箱の中のチェック、絨毯の下の探索等々で小一時間経過。一向に見つからない。うーん、困ったな、このままでは眠れない。
そこで初めに戻って布団の中を丹念に再度探したところ、「居たぁ。ここに」今度は慎重に、殺虫剤の噴射、完全に動きを止めたところで外に捨てた。
この間1時間、汗(冷や汗かな)は滴り落ちたり、全身の身の毛のよだつ感覚と何とか発見して殺して外への奮い立つ勇気で、見事に覚醒した。
翌日ホームセンターに行ってムカデ散布材、並びに室内用ムカデが来ない忌避剤を購入して、同じ部屋にて睡眠した。
どこにいたムカデか?どこから入ってきたのか?たくさんの疑問がある中で、私はこの部屋で寝なければならない。また出てくる恐怖に立ち向かっていかなければならない。
何とも、70半ばにしてムカデに悩まされるとは、人生も過酷だ。


LINEを始めた。2024年06月05日 22時14分27秒

先月5月にLineを始めた。
今までLine開設の誘いに断り続けてきたのだが、別な方面からの誘惑に負けてしまった。
最初に断った方には、何と言ってよいのやら、自分のふがいなさを恥じている。
Lineを始めてみて間もないが、今まで何年もの間音信不通であった人から連絡が来た。これからも話し相手になれそう。
これは良い点の一つ。
それと、多分だが同時に複数の人との会話ができるようなので、この点もLineが便利かな、と思っている。
今までは、メッセンジャーを使っていたので一人対一人が基本。そういう意味ではお互いの秘密性は保たれてよいのだが。
どちらも長所短所があって、状況に応じて使い分けよ、ということなのだろう。
70の手習いで、果たして人生に彩を与えてくれるかどうか、今後の活用次第。


ハッピーバースデー2024年05月27日 10時01分19秒

昨日は誕生日イブ。
朝娘からメールがあり、今日(昨日のこと)ちょっと寄っていいかな?と。
こっちは毎日が日曜日なので、即良いとも、と。
午後遅くなって娘一家が家に、着くなり(誕生日おめでとう、今日はじいじの誕生日だからケーキを作りに来たの」と7歳の孫が。
何とも泣いてしまいそうな一言。
それで作ったのがこのケーキだ。

とってもとってもおいしくて食べ過ぎてしまった。
ありがとうね。また頼むよ。
そんな74歳の誕生日イブでした。

そして今日74歳になりました。
一日一日を大切に生きていきたいと思いました。
新しい取り組みとして、Lineも始めました。