確定申告始まる2016年02月18日 10時23分18秒

2月16日から3月15日までの1か月行われる、確定申告の受付が始まった。
確定申告といっても、サラリーマンをやっている人にはなじみが薄い。
かくいう私も、30数年間サラリーマンだったので、今更ながらに「ヘーッツ!」「こうなんだ」といって
驚くことが多い。それほどまでに如何に無知であったか、恥じ入る。

なんでもそうだが、知っていると知らないことでは、人生において損得の差が大きい。
特に税金に関しては、対象が税というお金に跳ね返ってくるので、損した、得した、との感覚が強く生じるのだろう。
例えば、医療費控除にしても10万円を超えた部分が控除額になると、ほとんどの人は知っているだろう。
でもこれはすべてに当てはまらない。
所得額の5%と、支払った医療費の額のどちらか少ない方が控除限度額となるので、所得額200万円未満の人は、その5%相当額が限度額となるので10万円を下回ることになる。
例)所得額:160万円の世帯主が支払った医療費支払額:9万円のケース。
控除限度額は160万円x5%=8万円
∴ 9万円ー8万円=1万円  が医療費控除額となる。
また病院へ通った場合の交通費(タクシー、自家用車のガソリン代は除く)も、認められる。

などなど、知れば知るほどにそうなんだ、と合点が行くので、一度調べてもらいたい。
その結果、家族にも領収書を必ず保存しておくことを徹底するなどして、今後に少しは役立つかもしれない。

今振り返れば、女房が双子の子供を出産した時、医療費控除は申請したのか、定かではない。おそらくは、何にもしていなかっただろう。もったいなかったなあ、とつくづく思う。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kenny.asablo.jp/blog/2016/02/18/8020885/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。