おはよう2016年02月16日 10時35分37秒

今朝は寒かった。
おかげで布団から出る時間もかなり遅れた。
と、言い訳をまず。

昨夜、というかこのところ夜があまり眠れない。
このところというのは、以前もむずむず足症候群で眠れてないことは度々書いてきたが、
1-2週間前に風邪をひいて、ちょっとしたのどの痛みと、偏頭痛と肩の傷みに悩まされていた時期は、市販の風邪薬を飲むとぐっすりと眠れていた。期間的には1週間弱であったように思う。
風邪薬に含まれていた睡眠薬効果が功を奏したものと思われる。

その後風邪の症状が治まると、当然薬も飲まなくなるので、元の不眠状態に戻ることになる。
そして、また不眠の悩みが始まったのだ。

そんなわけで眠りに落ちたのが2時過ぎだから7時間ほどの睡眠時間だ。その間トイレやら、何やかんやで2-3回眼が覚めた。あまりに周囲が寒かったので、すぐ布団に戻り眠ったように思う。睡眠の質としては、自己判断だが、そんなに悪くはないと思っている。問題は、ベッドに入ってから眠りに落ちるまでの時間が問題なのだ。
おそらく数時間はかかっていると思う。
寝床に入ってすぐ、ちょっと眠るのだと思う、わずか5分とか10分とか。そして目が覚めてそれからが長いのだ。
あまりに眠れないために、起きだしてテレビを見たり、本を読んだりして時間を過ごすことが多い。
夜中の12時から2時3時にかけてのことだ。

この状況を何とか打開したいと思っているが、通販で不眠対策用サプリを買ってみた。ごくごく軽いもので、正直私には効かなかった。
今度は睡眠薬になると思う。使うならの話だが、もうしばらくは自助努力で体をそのように持っていきたいと思っている。

長い長い言い訳になってしまった。要は、如何に寒かったってことを言いたかったのだが、どうやらいつものようにポイントがずれてしまったようだ。