今朝の雪2017年01月14日 18時59分36秒

今朝は朝から雪が降っていて、数センチは積もっていた。
天気予報通りで非常に寒い朝だった。
何と春日井に大雪警報が出ていた。
このままいけば大変なことになる、と思っていたら日が差してきて雪もやみ、そのうちに積もっていた雪も溶けだした。

午後にはすっかり道路の雪はなくなり、屋根の上に雪が残っているところが散見されるだけとなった。

しかし油断は禁物。問題は今夜から明日にかけて、更なる寒波が南下してくるとの予報だ。

都市は雪に弱い。特に関東以西の太平洋側の都市はどこもそうだ。普段から雪に接してないため当然といえば当然だが。

特に車が問題だ。多少の雪なら良い、と思って乗ってみたところスリップして冷や汗かいた、という方はいないだろうか?
多少の雪でも凍っていたりすると、車の運転は怖い。

そんなわけで私は雪の降った後数日は、不要不急でない限り乗らないことにしている。

転ばぬ先の杖、ならぬ、滑らぬ先の免許返上。