人生最大の危機か?2017年01月27日 16時45分18秒

昨日の朝、起きてみると何やら調子が悪い。
まともに起きられないのである。まともとは普通にあくびをして、背伸びをして起きてくるという、ごく普通のしぐさである。

階段も手すりにつかまりながら恐る恐る降りる。
左足が痛くて動かないのだ。

一体全体どうなったのだ。午後からの予定もあるし、キャンセルはできないし、困った。しかし、どうしようもないので、そのまま出かけることにする。

案の定片足を引きずり歩くが、2倍の時間がかかる。これでバス、電車と乗り継いでいけるのか不安に駆られたが、行くより仕方がない。
つらい、こういう時は本当につらい。
そして、普段の健康なときを思い出して、本当に一寸先は闇だな、と思った。その時にできることをしておかなければ、いずれこのようにできなくなる時が必ず来るのだ、と。

それは、ほとんどは加齢によるものだろう。

何とか昨日を乗り越えて、今朝は病院へ行ってきた。
なんでも股関節の軟骨に炎症が見られるので、熱が8度以上出る場合にはすぐに病院へ来るようにとの注意を受けて、痛み止めの薬を処方してもらった。

今日は全く仕事にならなかった。多少熱っぽかったせいか、気力がわかない。しばらく横になっていた。

今は何とか少し回復の兆しがみられるので、ブログを書いている。
足に変調を来したら行動半径がなんと小さくなることか、今回は体験した。(まだ全然治っていないが、)足は大事だ。
立つのも、屈むのもすべてに痛みが走ると体は動かせない。

とにかく横になるときに、左側に負担がかからぬようゆっくりゆっくりと確かめ確かめして動かないと寝れないのだ。
横になるのがつらいし、もしかすると加齢のせいでなく、ほかの股関節なんたら、という病気だったらどうしようか、と思ったらますます寝れなくなる。

日頃の節制(食事、運動)がいかに大事かわかったところで、今日の報告はやめる。明日以降の回復の記事を待っていてください。

辛い。