我が家は孫一色2016年10月14日 09時26分11秒

目の中に入れても痛くない、と表される孫。
今週から里帰りしている娘と、孫で少なからず生活のリズムに変化が出てきた。

3時間おきにミルクといって泣き出す孫、おしっこ、うんちといって泣き出す孫、暑い寒いといっても、泣き出すのだろう孫。

実に忙しい。
今は何を言っているのか?
何故泣いているのか?

赤ちゃんの言葉は泣くことだけだから、彼女の泣き声、泣き方で理解しなければならないので非常に難しい。
顔を真っ赤にしては泣き、顔中口だらけにしては泣き、その間隔も3時間置きくらいであったり、そうでなかったりまちまちだ。

今迄の生活に変化が乏しかったのが今よくわかる。
単調からは少なくとも脱した。
一日が早くなったような、そんな感じするある。
体はついていかないが、心の中は焦っている、ドキドキしている自分がいる。
笑ってはカシャ、泣いてはカシャ、とカメラのシャッターを押して記録を取っていると、一日一日と赤ちゃんは成長していくのを感じる。
私の生活のリズムの乱れも、すべては孫のためだ、と思いつつ結構楽しいではないか、と思っている自分がいる。
そんな達観している気持ちになっていると、隣ではまた大声で孫が泣いている。

また新しい人生の始まりだ。


コメント

_ manicure ― 2017年05月03日 18時25分42秒

You're so interesting! I do not think I have
read through a single thing like this before.
So good to discover someone with a few original thoughts on this issue.
Really.. thank you for starting this up. This website is one thing that's needed on the internet, someone with some originality!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kenny.asablo.jp/blog/2016/10/14/8227213/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。