今日は一転して暑い2016年10月26日 11時10分42秒

昨日は本当に寒かった。
部屋には暖房を考えるほどで、結局エアコンで間に合わせた。
夜はもちろん布団を重ねた。

そして一転今日は青空の気持ち良い日だ。
外に出ると太陽の光がまぶしく、気温も上がってきて暑いくらいになった。
外では金木犀が花をつけたが風が花を散らしている。
木下を見ると真っ赤になっているところもある。
我が家でも玄関先にあるので、掃除が欠かせない。
今朝掃いたと思ったら、今またたくさん落ちている。

季節は確実に移りつつある。
夏から秋、いや冬へ。

近年春とか秋とかいう季節が短くなってきたように思う。
この時期は人間の成長に欠かせない時期だと思うので、何とかいつまでも四季のある日本であってほしいと願っている。

思春期、思秋期、なんともよい響きではないか。


我が家の金木犀。