抜歯した2016年10月27日 16時28分40秒

本日11時に病院の歯科へ行った。
下のぐらぐら歯とその奥の虫歯になっている親知らずの歯を抜くためだ。
血圧を事前に測ったら156もあった。(普段は100程度)かなり緊張していることがわかる。

そして診察台でのその時、麻酔をかけてぐらぐら歯は簡単に抜けた。
しかし、親知らずは、そうはいかない。

抜こうとすると神経に触るのか傷みが伴う。そのたびに麻酔を処置するのだが、なかなかピンポイントにはいかない。
そんなやり取りをして30分後には無事抜けた。
出血もひどくはないらしいが、念のため傷口からのばい菌感染を防ぐためか、点滴をすることになった。約1時間。

そして無事無罪放免となったが、これからが傷口が痛むのだろう、薬を5日分処方してもらった。

今も疼いている。鏡で見ると噴火口の後のような穴が2個あって、出血を伴っているようにも見える。

心なしか、元気が出ない。風呂、アルコールは禁止。

今夜寝れば、明日は明日の景色が見えるだろう、ことを期待しておとなしくしていることにする。