つれづれ孫育て日誌2016年10月15日 10時00分52秒

いやあ、このところ孫のことばかりで全く恐縮です。
それでなくとも、税務関係の記事が少なく恐縮しているところに、
こんなに孫のことを書かれたらちょっと引いちゃう、という人もいるでしょうが、ごめんね、許してね。

そんなわけで今日も孫のことです。
昨夜遅くから、グズリ出してちょっとミルクを飲んでは、ちょっと寝て、また大泣きすることが数回あった。
どこか痛いのか、おなかが減っているのか、それとも睡眠ができなくてぐずっているのか、などなど保護者3人で頭を悩ませていた。

大泣きして抱っこすると、泣き止むことからどこか痛いのではないな、と判断して、私は寝たが、その夜中は結構大変だったみたい。でも、孫も大泣きすると体力を使うので、そのため寝る時間もちょっと長くなったりして、少しは助かったとか。

結局原因は、空腹による大泣きと判断した。
ミルクの量と(母乳は全然してない)の関係で、きっとおなかがすいたのだろう、と。
今朝はご機嫌だったので、胸をなでおろしたが、乳幼児を持つ母親、家族は大変だ。
日に日にかわいくなるので、何かあると心配で心配で、心穏やかならず、といった心境だ。

こんな風に子供は育っていくのだろう。同時に親もまた成長過程にあるのだな、と思った。