台風2016年08月22日 21時27分16秒

関東地方、東北、北海道地方の方々、台風は大丈夫でしたでしょうか?
テレビで見る限り、すごい雨と河川の氾濫で、床上浸水、木々は倒され凄い惨状です。
私は宇都宮出身ですので他人ごとではありません。実家もありますし、心より皆様のご無事をお祈りいたします。

11号が去ったかと思うと今度は9号と、さらに迷走を続けている10号も北上しそうな気配もあるとのこと、上半期台風が少なく、今年はこのまま終わるかなと思っていた矢先、3連荘で日本列島を襲うとはだれも考えはしなかったことだろう。

日本の歴史は台風とともにあったといってもよいだろう。室戸台風、伊勢湾台風などまだ記憶に新しい。その当時に比べると、インフラ、家、建物など格段に強化されては来ているが、自然の方も数段強くなってきているのも事実である。
ひと月の雨量が、わずか一日で降るというこの異常さ。何が起こってもおかしくないだろう。

そんな状況で我々ができることは、まさに備えであり、避難だ。
強大な自然に対してはひたすら身を守ることを優先にするしかないのである。

どうぞ皆さま、まずは身の安全を優先に行動していただきたいと、心より思っております。






コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kenny.asablo.jp/blog/2016/08/22/8159757/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。