今年もよろしく2013年01月01日 12時46分18秒

2013年になりました。
静かな朝です。
いつもどおりの時間に起きて、静かな朝を迎えました。
今朝の朝日新聞には、日本列島は12月に入ってクリスマスから除夜の鐘、そして新年のお参りと、キリスト教、仏教、神道とかわるがわるの宗教に接して日々が過ぎていく、様なことが記述されていた。
いくつもの宗教をいく日かで皆で愛でていく日本は、確かに世界のどの国にも見当たらないだろう。そんな国だからこその役割があるはずだ。日本人は自信を失ったといわれる。でも、飛ぶ鳥を落とす勢いのあった頃の日本人とは異なった、より普遍的に見れる日本人も多く出てきたのではないだろうか。
右傾化してきた日本と見られているこのごろ、我々が果たすべきことは、恒久の平和ではないか?戦争を体験し、悲惨は原爆を受けた日本がなすべきことは、平和への変わらぬ愛だ。
そのためにあらゆる知恵を国民とともに考えて生きたい。
多くの議席を得た政党が、多くの信任を得たとは思わずに謙虚に、公平に、日本人のことを考えてもらいたい。

やや、政治的なコメントとなってしまったが、日本はまだやれる、今の日本人だからこそやれることを、これが言いたいのだ。

改めて、新年おめでとう。今年もよろしく。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kenny.asablo.jp/blog/2013/01/01/6676995/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。