初詣2013年01月02日 17時25分30秒

家から2分の白山神社へ初詣に出掛けた。
白山神社と、観音様と、お参りしてきた。
毎年のことだが、おみくじもそれぞれに引いてくる。
今年の運勢は、小吉と半吉だ。結果はどっちもどっちだったので、
すぐにそれらのおみくじは結んで持ち帰らないことにした。
今年も神頼みはしないことにして自力で頑張ろう。

さて、楽しみにしていた大学ラグビー準決勝は、残念ながら早稲田は完敗だった。
力の差がありすぎて、とても点を取れそうに無い。これで今年は終わった。
総括をすると、スマートさが無かったチームだったな、という感じかな。
早稲田のよさは、柔道にたとえると小よく大を制す、と思っている。
たとえフォワードで負けても工夫を重ねてバックスで点をもぎ取る、というイメージだった。
ところが昨今その工夫がなされてなく、力で負けたらおしまいという感じで、スマートさに欠けるゲームが多い。
これでは、観衆を感動させることは出来ない。
早稲田の使命は、観客を楽しませるラグビーにあったのではないか?
原点復帰を来年は是非果たして貰いたい。