コザクラインコ2009年01月22日 22時26分48秒

ピッチーのママさんへ

お問い合わせ頂いていたにもかかわらず、返事が遅くなり恐縮です(泣)。
実は、私のブログは家族のみしか見ないので、コメントも滅多に無く、私が書きたいときに開く程度なものですから、気付くのが遅くなりました。ごめんなさい。

本題ですが、ピーちゃんの餌は、市販されていた「中型インコの餌」と言うものです。メーカーはわかりません(記憶してません)が、コザクラインコの写真が餌のパッケージに載ってました。われわれも、その写真を見て買っていた次第です。そのほかには、塩土と、カルシウム(ペットショップで売っていると思います)をかごの中に入れておきました。ひまわりの種なども、偶には与えておりました。これらが長生きの理由であったか、定かではありませんが、参考になれば幸いです。

失って初めてわかるピーちゃんの大切さ。今でも、帰宅すると無意識に「ぴー」と呼びかけてしまいます。返事はありませんが。。。
お宅のピッチーも長生きするといいですね。愛情一杯に楽しく遊んであげてください。

コメント有難うございました。また、ご不明の点ありましたらお問い合わせください。といっても、私も、記録にとっていないものだから、確たる返事が出来るわけではないので、非常に頼りがいがありませんが。

遅くなったお詫びと、コメントの御礼まで。

百舌2009年01月22日 22時57分05秒

モズが枯れ木で鳴いている♪
我が家に、飛んでくる鳥には、すずめ、目白、ひよ、そしてモズがいる。
すずめは、我が家で飼っていたコザクラインコの残り餌を、庭に撒いているので、それを食べに来る。ひよ、目白は、椿の花びら、蜜などを突っつきに来る。
モズは、肉食なので、ミミズやらを食べるが、今はほとんど餌がいないので、人間様が土を掘って家庭菜園などしていると、目ざとく近くまで寄って、おこぼれに預かろうとしているようだ。なかなか、賢い鳥のようだ。
手を出しても逃げないので、人間に慣れているのか、危害を加えないことがわかっているのか、いずれにせよ、なかなかの鳥であることは間違いない。
よく見ると、色気もかわいいが、嘴は、やはり猛禽類のようなとがった嘴でこわい。でも、子達に餌を運ばねばならぬため、このようになったのであろう。子を持つ親鳥の愛情を感じる。
写真は、わが家の庭のフェンスに止まって、餌を探しているところ。手を出しても逃げない様子が、うかがい知れるだろうか?

百舌その22009年01月26日 16時12分46秒

2,3日前に、百舌の写真を掲載したが、あまりにも小さく、何がなんだかわからない、という声もあったので、新たに掲載する。
ちなみに、これは、女房殿の携帯による写真である。彼女は、数十年前にカメラに凝っていたので、腕は確か。
写真を見れば、はっきりと百舌であることがわかるであろう。そして、その、愛くるしさも。家で、飼って見たくなるが、野鳥なのでそうは行かない。自然で暮らしているものは、自然にいるのが一番。下手に、人間がしゃしゃり出ると、お互いにとって良くない。線を引くところは引かねばならない。自然のルールに従った行動を取れるのが人間だし、またそれを破るのも人間だ。

メタボリックシンドローム2009年01月30日 23時29分08秒

昨年7月末から管理状態にあった、メタボリック対策が今週月曜日に無事終了した。昨年の健康診断で、腹囲が88cm以上の市民を対象にした市の取り組みだが、食事のメニュー対策から、運動管理まで、月に一度、2ヶ月目、3ヶ月目そして6ヶ月目に、最初に取り決めた数値(体重と腹囲)に対してどのようになっているかを保険士がチェックする。
これらの目標数値を達成するために、食事面でどうするか、運動面で何をするかを申告させ、指導をする。
私の目標は、腹囲3cm減(85cm)体重62kg(当初は63.8kg)にすることだ。そのために、間食を抑えることと、週に1度のウオーキングをすることだ。
全体として大体守ってきたが、途中9月末から捻挫というアクシデントが発生。また、白内障の手術のため、しばらく運動を謹慎したこと、の2点で3ヶ月くらいウオーキングは休止した。それでも6ヶ月目の報告は、体重61.2kg、腹囲82cmと目標達成である。
何が良かったか良くわからない、が継続をしたことと、注意を払ったことではないか。この食事はカロリーが高いとか、運動を出来るだけしようとか、その点で意識が非常に高くなった。それらの総合で、数値が良くなったと思っている。もちろん、食事でカロリーの高いものを抑え、野菜などをメニューに取り入れた女房殿の功績は否めない。感謝である。
これで気をよくして、本年の目標は体重60kgを切ること。腹囲は80cmを切ること。この2点を達成したい。対策は、今までと同じウオーキングと食事対策である。結果が出ると結構楽しくなる。それまで時間はかかるが。