百舌2009年01月22日 22時57分05秒

モズが枯れ木で鳴いている♪
我が家に、飛んでくる鳥には、すずめ、目白、ひよ、そしてモズがいる。
すずめは、我が家で飼っていたコザクラインコの残り餌を、庭に撒いているので、それを食べに来る。ひよ、目白は、椿の花びら、蜜などを突っつきに来る。
モズは、肉食なので、ミミズやらを食べるが、今はほとんど餌がいないので、人間様が土を掘って家庭菜園などしていると、目ざとく近くまで寄って、おこぼれに預かろうとしているようだ。なかなか、賢い鳥のようだ。
手を出しても逃げないので、人間に慣れているのか、危害を加えないことがわかっているのか、いずれにせよ、なかなかの鳥であることは間違いない。
よく見ると、色気もかわいいが、嘴は、やはり猛禽類のようなとがった嘴でこわい。でも、子達に餌を運ばねばならぬため、このようになったのであろう。子を持つ親鳥の愛情を感じる。
写真は、わが家の庭のフェンスに止まって、餌を探しているところ。手を出しても逃げない様子が、うかがい知れるだろうか?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kenny.asablo.jp/blog/2009/01/22/4075646/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。