オバマ大統領2009年01月21日 19時59分54秒

米国では、新大統領が就任した。200万人が就任儀式に出席したという。日米の違いを思い知らされる。それほど多くの人が、待ち望んでいたのだろう。現状に対する不満と新大統領への期待が、これほどの人間を動かしたのだ。この背景には、俺たちの選んだ大統領という直接選挙がある。これが日本と違う。この点で、日本は総理に対して、期待もしないし、何等望みもしない、無党派層の多い国である。直接選挙で、首相を選ばないから、政党を選ぶ仕組みだから、あまり関心が無いのかもしれない。しかし、それらを差し引いても、米国と日本では、あまりにも違いすぎる、トップへの期待度が。
数ヶ月前に、日本の総理大臣が、政局よりも政策といって、就任当時、今必要なのは、スピードである、といったことは記憶に新しい。然るに、今日現在、何等実行がされていない。何一つ、この百年に一度の未曾有の危機に、スピードが大事なときに、何一つ行われていない。こんな体たらくな日本だから、オバマ大統領に期待をしてしまう理由がそこにある。日本の総理が出来ないことをオバマ新大統領に期待してしまう、きっとやってくれるであろうと期待する、かなり変な理由があるのである。
日本て変だな。本当に独立国家として成り立っているのだろうか。経済一流、政治三流とかつていわれたが、今や経済二流、政治三流となった。日本は、米国の属州となったほうが良いのではないか、麻生さん。頼むよ。

コメント

_ juan8benjamin1.exteen.com ― 2017年07月30日 13時28分59秒

Thanks a bunch for sharing this with all people you actually realize what you are talking approximately!
Bookmarked. Kindly also visit my website =). We may have a hyperlink alternate agreement among us

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kenny.asablo.jp/blog/2009/01/21/4071582/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。