仕事納め2018年12月27日 16時13分47秒

昨日水曜日は、よろず支援拠点の最後の出勤日だった。
残念ながら予約は1件もなかった。
おかげで無事終えた。

そして今日は、税理士業務としては明日までやろうと思っている。明日関係書類を引き取りに出向き、そして正月中には、それらをまとめなければならない。
まとめて書類をもらうとこうなる。個人業は区切りがつかなくなる、というのが欠点だ。
でもこれは致し方ない。いずれも相手があることだから。

そして年明けには、修正申告が待っている。
個人の確定申告も待ち構えている。
これらはいずれもe-Tax申請だ。
この辺りが幾分不安がある。

そして、これら個人の申告を終えると、2月決算の法人が来る。引き続き3月決算法人が続き、われら税理士業務が佳境に入る。
何やら考えるだけでいっぱいいっぱいになってきたが、まあやらざるを得ないので、しっかりとこなそうと思う。

その前のささやかな楽しみは、正月2日の大学ラグビー準決勝と箱根駅伝だ。
今年はどうか。何とか頑張って勝ち進んでほしいが、。

そんなことを考えていたら今年も終わりに。早いものだ。この前年賀状を書いたと思ったら、もうその季節。

来年は良い年になるか。
今年はどうだったか。まあまあだと思う。
来年は、他力でなく自力で何か新しいことがやれそうか、
そう問いたい。
もうそろそろ人生の仕上げに入る時期だから。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kenny.asablo.jp/blog/2018/12/27/9017864/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。