仕事2019年06月23日 10時40分55秒

6月の後半に入って、やっと仕事も一段落してきた。
この場合の仕事とは、税理士業のことだ。

私はほかに、公共団体に週に1-2日の勤務による仕事がある。
こちらは季節に関係なく、中小企業の皆さんからの相談があれば受けるという、完全予約制で行っている。
この仕事では、偶にセミナー開催の要求がある。
セミナー自体は問題ないのだが、問題はセミナーの内容づくりだ。原則私は毎回自分で作っている。受講者のレベルに応じた内容で、理解いただくことを主眼に、易しく説明しなければならない。この易しくが、難しい。

普段から、専門用語を使って説明している関係で、これを使わずに言うのができなくなってきている。いわゆる、簿記用語を素人に説明せよ、という場合にどう答えたらよいのか、と悩んでいる。

セミナー原稿の閉めきりも近づいている。
セミナーの問題は、時間との兼ね合いでもある。いくら原稿が良くても時間オーバーなら意味がないし、終わり良ければ総て良しの言葉がある通り、時間内にきっちりと終われれば、内容はともかくOK的な雰囲気もある。
7月1日はもうすぐだ。

いつになっても、悩みは尽きない。





コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kenny.asablo.jp/blog/2019/06/23/9090816/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。