梅雨入り2019年06月09日 10時55分58秒

東海地方も梅雨に入った。
一昨日は夜中に大雨、昨日は晴れて、今日は朝から雨。いわゆるしとしと雨。梅雨特有の雨である。

このような日は気分が悪い。
何かすっきりせず、じめじめした雰囲気で気が晴れない。
当然外出は控え気味になり、かといって家で何かをする、というわけでもない。
漫然とテレビをつけ、いたずらに時の流れを待つかのように過ごす。

先日69回目の誕生日が来た。
もうれっきとした高齢者だ。体のどこかに痛いところや、数値の芳しくないところがあってもおかしくないどころか、それが普通だ。
残りの人生もわずかとなった今、何をするのか、何をしたいのか、まだわからない。
少なくとももう少し生きてみたいとは思う。

仕事で、わからないことがわかったとき、課題が解決したとき、仕事が完了したとき、などに喜びを感じる。この喜びは次へのエネルギーとなっているのがわかる。
つまり、もうすこし知りたい、解決したい、と思っているのである。それは自分の知的好奇心がそうさせているのか、わからない。
今後何をしたいのか考える年でもないが、少なくとも一つづつ自分の興味が満たされていけば、それが仕事であれ、遊びであれ良いことだと思う。

そんな時間の使い方をしている。