大荒れの天気2019年06月16日 12時15分48秒

昨日は大荒れの天気だった。
断続的に雨風が強まり、止んだかと思うとまた大雨。
今朝は一転晴れとなったが、それでも気圧の関係で風は強い。

偶にメールでこの地方の天気予報が届く。この予報は、当然天気の急変があるときに知らされるものだから、普通に曇りから雨となるような場合には、知らされない。何か、急に雨雲が発達して大雨になるという予報の場合に知らされるのだ。
便利である。予想がつくから、備えもできる。
これもおそらく気象衛星のおかげだろう。

あわよくば天気もコントロールしてほしいと思うのは、人間のエゴだろうか?水不足、土砂災害、大雨洪水、台風など数え上げればきりのない自然の脅威。
これらがコントロールできれば、きっと幸せになれるのだろう、と思う反面、そうなればきっと人口が増えすぎて、食糧不足。水不足、病気の蔓延等新たな課題が出てくるに違いない。そしてそれが更なる不安、不幸を生み出してくる。

人間の欲望はいつまでたっても満たされないのかもしれない。

ならば、分相応なところで、自然の成り行きに任せ、決しておごらず、多くを望まず生きていくのが良いのかもしれない。

自然の摂理のままに。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kenny.asablo.jp/blog/2019/06/16/9087642/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。