早慶戦勝利2018年11月24日 11時51分57秒

昨日は95回目のラグビー早慶戦があった。
例年11月23日は好天に恵まれ、昨日も銀杏が良く秋空に生えた中での試合だった。(私はテレビ観戦なので頭の中では)

結果は早稲田の勝利。
試合も素晴らしかった。最後の最後まで手に汗握る展開で、本当にどちらが勝っても不思議ではなかった。

中継していた、NHKとJsportsでは解説者に幾分見解の相違がみられた。(NHKでは早稲田のディフェンスは素晴らしく機能していた、とコメントしていたが、Jsportsの慶応OBの野沢氏は、早稲田のディフェンスはインパクトが弱い、ことを言っていた。)私は素人なので、この点の違いは判らないが、確かに一人一人のディフェンスはあまり決まった、という場面は少なかったかなと思った。でも、最後まで穴もなかったので、結果的には機能していたと思う。

この結果を踏まえて、次は早明戦だ。
今年の明治は強い。おそらく四分六分で早稲田は不利だろう。
そこで戦略を考える必要がある。早稲田の強みはディフェンスからの逆襲だ。カウンターアタックが機能すれば勝ち目もあるとみた。

まずはディフェンスをしっかりとする。ぺナルティなしできっちりと仕留める。これができていれば勝利の女神は微笑むと踏んだ。

さあ楽しくなってきた今年の大学ラグビー。
この結果次第では、観戦に行こうかな。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kenny.asablo.jp/blog/2018/11/24/9002718/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。