霜月になりました。2016年11月01日 10時04分40秒

旧暦11月は霜月と呼ばれ、霜降り月なのだそうだ。
いかにもそれらしくめっきりと寒くなってきた。
家ではエアコンの暖房を入れ、滅多に徒歩での外出はしないがコートを身にまとい出かけることにしている。

でも太陽が顔を出した時には暖かくなる。
教室の窓際に寄って行って太陽を背に受けようとしていた中学時代を思い出さす。
思えば中学時代は、暖房器具が一切なかったような気がするが(小学時代はストーブがあったことは覚えている)、そんな時代を良く過ごせたかと思うと、すごいなと思う。
今では到底無理だ。

寒さが過ぎると思考力が鈍り、集中力に鈍りが見られてくる。
そんな中で仕事やら勉強やらをしていても、効果という点では期待薄だ。しっかりとほどほどの温度で室内を保ち、環境を整えることが重要だ。
今では環境を整える器具がたくさんあるので、それを活用して快適な生活を送れたらと思う。

これからますます寒くなってくるので身を引き締めて進まねばならない。

今年も残り2か月となりました。
皆さんどうぞお体に気を付けて(特に私の友達は相応の年齢なので十二分に体調管理にはお気を付けください)今年も無事乗り切りましょう。