師走2015年12月01日 14時20分14秒

師走は12月を意味するが、私の理解では先生も忙しくなる時期と、理解しているが果たしてどうか。
ネットで調べると、『師匠の僧がお経をあげるために東西を馳せる月、と解釈する『師馳す』が語源という説もあった。
語源はほかにもあるそうでどれが正しいかは断じられない。
いずれにせよ、そんな忙しい月に突入した。

今日は支部の新入会員交流会なるものがあった。
今年の入会者が集まって交流を深める会だそうだが、私の想定では少なくても2-30人は来るのかなと思っていたら、なんと9名の参加予定で8名出席。いやなんといってよいやら。
部屋に入るや、その雰囲気にくらーく重いものを感じ、開始早々早く終わらないかな、と思った始末。
そして、会の方から連絡事項その他が約1時間。残りの1時間は食事を含め、各自(会の役員も)の自己紹介で何とか予定の2時間で終わったが、交流会には程遠く、もう少しやりようがあるように思えた。
主催者の方もあまり積極的ではないのかなとも思ったが、本来は税理士は個人事業のため集団での行動は行わない。個々が集まって団体としての発言力を高めようと会を作ったと思っているが、やはりそれぞれに温度差がある。
これが一般企業なら、同じ目的のもと上下関係で、ものの見事に動く。個々の成績に左右するから、嫌も応もない。
この点が違う。
どちらが良いとは一概に言えないが、こんなことを感じながらなじんでいくのだろうな。たぶん。



コメント

_ manicure ― 2017年05月04日 05時53分31秒

If you want to take a good deal from this piece of writing then you have to
apply such strategies to your won webpage.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kenny.asablo.jp/blog/2015/12/01/7931693/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。