日本大正村2014年12月03日 21時54分22秒

今週日曜日岐阜県にある日本大正村に行ってきた。
写真は、大正村のロマン館の表から撮ったものだ。館内は、高嶺峰子や、横綱栃錦そして、司洋子の写真や功績が飾られている。ロマン館の館長を勤めた人たちだ。
懐かしさは無い。なぜなら私は昭和人間だから、彼らは知っているが、いまひとつピンとこない。
少し遠い方々だ。
日本大正村も、もっと活気がほしい、と思った。昭和は遠くなりにけり、でその前の大正だから、もう遠い遠いかなたへ行ってしまったのか?町の人、市の人、しっかりと守る方策を考えていただきたい、と思った。いろいろ問題はあるのだろう。でも、何とかがんばってほしい。

古いものが壊れ、新しくなる。本当にそれでよいのか? 古いものでも、良いものは残すべきで、良いものはずーっと守っていってほしい。それでこそ残す意味があるものだ。
そんなことを思った日曜日だった。