もう冬2014年11月15日 21時12分16秒

今朝も寒かった。土曜日で朝寝坊はできたが、午後から用事があったため午前中は忙しなかった。買い物に、銀行での引き出しなど、帰ってみたら11時過ぎ。12時には出かけたいと思っていたので、土曜日という感覚は無かった。
問題は、この寒さだ。何を着ていくべきか、ジャケットにマフラーか。コートで覆っていくか。なんだかんだ考えた挙句ダウン入りのジャンパー風のものにした。
月火曜日は、研修旅行で金沢だ。きっと寒かろう。本格的な冬支度にするか、また悩む。
悩みの多い季節になってきた。


健康診断結果2014年11月16日 10時41分16秒

人間ドックの結果が届いた。
中身は、思ったとおり胃、肝臓、大腸さらに心臓まで新たな心配の種が増えてきて、年々悪くなってきている。心臓も特に再検とまでは行かないが、今後年の経過とともに、悪さをしていくことが考えられる。人間の臓器も、衰えが見え出したということだ。心は依然として衰えてないが、このギャップが、今後怖くなる。
ただいえることは、これらの問題を受け入れるか、問題として問題視するかどうかだ。
人間として生を受けている以上、いつかは終えるときが来る。それまで如何に心も体も健康で居られるかが重要なので、悩み始めて心の健康まで失ってしまってはどうしようもない。
気持ちは前向きに、明るく楽しく、と思うことにしよう。


金沢2014年11月19日 21時38分46秒

ご存知二十一世紀美術館である。町の中に会って、兼六園にも近い。
円形型でどこからもアクセス可能な形にしたそうだ。
形もそうだが、中の展示物もすごい。 もっとも私には理解困難だが。



金沢の土産2014年11月23日 13時48分37秒

金沢の土産といえば、海の幸だろう。
もちろん、九谷焼や加賀友禅、ほかにも金箔をあしらった製品など多彩ではあるが、ここはあえて日本酒を買ってきた。のど黒も買おうと思ったが、最終的にこの地方でしか買えない日本酒にした。その中でもいろいろ迷ったが、買ったのはこれ。


飲むのが楽しみだ。純米酒。

新潟の酒2014年11月24日 22時00分57秒

女房が町で買ってきた。何でも新潟旨いものフェアかなにかで売っていたらしい。四号瓶なので千円ちょっとらしいが、気持ちに感謝しつつ、飲んでみた。
旨い。辛くも無く、甘くも無く、ちょうどよい感じだ。さすが新潟にはいろいろの酒がある。
本来なら、出勤前日には飲まないのだが、昨日、今日と飲み明かしてしまった。