冬到来2014年11月29日 11時17分33秒

今日土曜日の朝は、冬を思わせる曇天。いや雨が時折強く降る肌寒い日だ。
暗く重い雲がのしかかってくるこの感じは、アイルランドの冬を思い出させる。
10月終わりころから夏時間が終わり、一気に冬に入っていき翌年4月ころまで、暗く重い日々が続くこの時期特有の天気だ。あのころは何をしていたのか?思い出そうとしても思い出せない。

それに比べて日本は良い。春夏秋冬の四季があり、季節感も町の花々、木々などから読み取れて、なんといっても明るい。同じ冬でも町の明るさが違う。この明るさは、物理的なもの(町自体の明かりなど)や国民性などからくるもので、この違いは大きい。同じ冬でも楽しめる日本だ。

今日の写真は1週間前の山茶花。きれいに開いた。



昨夜の晩酌は2014年11月30日 09時29分44秒

ワインと日本酒。
ワインは今年のイタリアンヌーボーで、毎年買っている。依然勤めていたビルの1Fにイタリアンレストランがあって、そこから買ったものだ。できばえはなかなかのもので、私の好みであった。
この赤ワインを約4分の1(実は一昨日の残り)と、先日金沢で購入した奥能登の純米酒「宋玄」を半分。味は、癖の無いおとなしい味の酒だ。甘くも無く、辛くも無く、おいしい。
各地の日本酒がこんなにあるとは、正直驚き。これからも旅をする楽しみが増えた。アルコール目当てとなると、車はどちらかというと敬遠されるが、お土産に持って帰ることを考えると車が良い。途中飲まなければ良いので、楽しみはとっておくことにしよう。
おかげで気持ちよくなった私だが、その後良いがさめてから眠れなくなってしまった。
持病のむずむず症候群が。床に横になってはおき、おきては横になることを繰り返すこと数回。何とか眠れたが、今日は日曜日でよかった。これが平日の朝だと・・・・