宇都宮餃子2012年10月18日 17時28分09秒

先週の土日に実家に帰った時、餃子を食べた。
餃子といえば宇都宮。何がうまいのか、なぜそんなに食べるのか、良くわからないでいた。少なくとも高校時代まですごした宇都宮が、餃子日本一なんて、信じられない。その当時は、そんなに餃子がどうのこうのとは言われなかった。
宇都宮で有名な店の一つ、○○○の支店へ。
行くと駐車場は一杯。店に聞くと6人は座れるとの事で、店の中へ。
中はカウンターのみ。20人から30人くらいの店。
メニューは、焼き餃子、水餃子、それにお土産パックのみ。
これは店としては最高のメニューだ。ご飯も無し、飲み物もなし。
すべて餃子でまかなっている。
一皿、210円。大人なら3皿は行けるとの事で、焼き2皿、水餃子1皿の計3皿を人数分だけ注文した。
暫くして、焼き上がりの餃子がきた。

焼き立てなので、熱くて、ふうふうしながら食べた。うまい。
一皿6個の餃子はあっという間に空に。そして2皿目に掛かろうとした時に水餃子がきた。たれとしょうゆを、器に入れて、汁とともに餃子を食べる。うん、これもうまい。

そんなわけで、3皿全部平らげたが、ちょっと食いすぎの感じ。
でもうまかった。

さすがに宇都宮餃子。満足して帰った。
恐らく帰りの新幹線では、ニンニク臭かったろうな、と思いつつ、女房と満足して帰ってきた。

皆さん宇都宮へ行く時は、是非餃子を。お勧めです。

コメント

_ How do you get a growth spurt? ― 2017年09月01日 12時11分45秒

Pretty component to content. I simply stumbled upon your site and in accession capital to claim that I
get in fact loved account your blog posts. Any way I will
be subscribing in your feeds or even I achievement you
get admission to constantly rapidly.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kenny.asablo.jp/blog/2012/10/18/6605907/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。