5月も今日まで2019年05月31日 10時01分16秒

私の生まれ月、5月も今日までだ。
5月といえば、春から夏への移り変わる時期で、さわやかな日々かと思えば、時には熱い太陽が厳しい時もあるそんな月だった。
しかし、今年の5月は30度越えの真夏日が続き、何かさわやかな5月というイメージが壊れてしまう月になってしまった。
もはやこの日本でも、夏と冬しかない2季節の国になってしまうのか、そんな悲しさすら覚えてしまう。

さて、仕事を振り返ると3月決算の確定申告も何とか終え、今は相続税期限終了間際に依頼があった課題に取り組んでいる。

課題は、そ答えが出るまでは確かにプレッシャーだが、何とか終えることで凄い成果が自分の中に宿っていることがわかる。
その課題を解決するためにいろいろな情報を集め、真に悩み、どう答えるか、どう説明するか、この悩みの時間がきっと自分の満足感につながるのだろう、と思っている。
もちろん課題全てに満足を得られるわけではない。
失敗もある。成功率よりも失敗率の方が高いのでは、とも思っているので、だからこそ成功したときの満足感が高くなるのだろう。

成功、失敗の分かれ目は何かというと、単純に書類等の提出完了と相談事例では依頼者の納得感、がある。

でも何より、自分の中で本当に答えが出たのかどうか、がキーとなることも分かれ目の一つだ。

いま、季節の移り変わりと、年月の進みを考えるときに、自分の仕事に対する満足感はどうか考えるときがある。

今日は5月、明日からは6月、暦も、気候も変わる。自分も変わるという思いで一歩づつ進みたい、と思っている。

アマリリス

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kenny.asablo.jp/blog/2019/05/31/9079171/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。