日本の5月2019年05月26日 10時29分31秒

このところの気温が異常だ。
昨日は30度を超えて、34度のところもあったという。
例年この時期は、日差しが強く帽子などないと、一気に日に焼けてしまう。ただ、それも湿度が低いためからっとした天気で気持ちが良いものだった。

ところがこれまた例年というべきか、気温の上昇が毎年続いている。5月末で34度はどう見ても異常と思うが、これに雨、風が異常にかかわってくると局地的大雨、竜巻、土砂崩れなどの災害を引き起こす。

やはり巷間言われているように地球温暖化が原因だろうと思う。私は専門家でも何でもないが、地球の生態系が崩れて動植物の進化があったように、地球というそのものに影響を及ぼす何らかの変化が起きているように思う。地球の歴史ではほんの一瞬かもしれないが、長い目で見れば地球の滅亡につながる一瞬かもしれない。

何とかしなければと思っても、大国では自国の利益を優先することに躍起になっているし、地域の利益、地球の利益を唱える国は少ないように思える。
地球あっての人間なのだから、そのおおもとの利益なくして国の利益はありえない。こんなことを声高々に唱えれば、お前は何を子供みたいなことを言っているのだ、と言われそうだ。

今時分にできることはごみをできるだけ出さないこと。プラステイックに代えて自然に帰る素材のものをつかうこと、である。

地球の病状をこれ以上進めないために、自分一人ができることをしようと、私は思っている。