税務調査が2018年12月11日 19時44分59秒

ついにやってきた。
対象は個人。所得はそこそこ多い方。
何が問題か?

色々考えてみた。
でも、わからない。

調査当日。
まずは、個人の状況確認のため、会話が進む。
一般的なことから家族状況、仕事の状況、そして資産の有無など核心に入っていく。

個人の場合は、やはり事業との関連、線引きが問題だ。
それと接待交際費。
一つづつ、金額の多い費用に関しては誰と何の目的で使ったのかなど聞かれる。贈答品については、自分用のものがないか、の確認もある。

裏付け資料、疑わしいものに関しては、コピーを取って持ち帰る。コピー機を持参してきた。

そんなことで、午前中2時間、午後3時間半の合計5時間半かかってしまった。
やはり疲れる。同じ部屋で、書類とにらめっこして、会計処理の悪かったものがないか、正直、ひやひやだ。
やはり誤りも出てくるし、記帳代行は割りが合わない気がする。

この結果今後修正が発生するだろうけど、いくらになるか?
何か、終わってホッとするものの、決着がつくまで落ちつかない。