早々と風邪?2017年11月08日 16時33分13秒

インフルエンザワクチンが今年は足りない、とのニュースを聞き風邪をを引かないように注意していた。
ところがその注意も、思わぬところからほころびが。

妻である同居人が、こんこん、ゼイゼイしだして家中に菌だらけの状態が先週土曜日あたりから始まった。私より多く外出しているので、たぶん外出先で拾ったのだが、その風邪具合がひどく、治りは遅いと踏んで、移らぬよう注意はしていたが、遅かった。

今週火曜日に二人そろって病院へ。
薬をもらって飲んではいるが、そう簡単には治らない。
私は咽喉をやられ、女房は咳、痰、肺炎前の状態。

明日は出勤だし、こうなると気力も弱ってきて、すべてが否定的に思える。

病気は嫌だ。かからぬに越したことはないが、かといって避けて通れないこともある。私が先に風邪を引いたら、同様に女房に移ってしまう。したがって、お互い様なので、だれが悪いとは言えない。それが共同生活というものだ。

後は、何とか治すことを優先に考えて気持ちの立て直しだ。
ほかの子供、孫たちがいなくてよかった、とこの時は思う。