夏の楽しみが?2017年08月06日 09時47分04秒

この8月4日から7日まで、川崎の息子夫婦が来る予定だった。

そう予定だった、のである。
それが、予定が変わりこれなくなった。
理由は、一言で言えば体調不良、ということだ。

致し方ない。幼い子もいれば、働きづめの母親、そしてこれまた遅くまで働いている父親、なのだから。

実は、迎える方の我々もまた、ホステス役の女房が直前に風邪をひいてしまった。風邪は移るので、ジジババとしては気が気でならない。そこで、息子に3日の日に確認(来れるのかどうか?)したところ、彼らもまた前述の体調不良状況にあることを伝えてくれて、それならばお互いの幸せのためにも来名を延ばそうか、となったのである。

結果は延ばしてオーライ。
でも、久しぶりに会いたかった孫の顔が見れずに大変残念で、残念で仕方がない。
一旦延ばすといっても、彼らもサラリーマン。中々に予定を変更することは難しいだろう。
そんなことがわかるものだから、心の中では来年の正月かな、と思っていて尚のこと残念さが募るのである。

今の癒しは、孫との遊び時間だ。写真や、動画を繰り返し見ながら癒されている。本当にかわいいものだ、孫は。

今更ながら、私の父のことを思う。
私が36のときに父は亡くなったのだが、29歳で授かった子供たちを、私が海外赴任中のある夏に、女房が実家に連れて行ってくれたときの写真がある。
それは夏まつりのときの息子を背負っていた父の写真である。
なんとも、言えぬ顔をして私の息子を肩車しているのである。誇らしげでもあるし、まさにジーちゃんの顔だった。今でも忘れられない写真の一つである。

きっと、私もあの時の父と同じような顔をしているのかもしれない。そうならばうれしい。

夏の暑い盛りの良い思い出だ。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kenny.asablo.jp/blog/2017/08/06/8640940/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。