光陰矢の如し2017年08月01日 09時23分41秒

今日は8月1日。

何とときが経つのは早いことか。How fast time flies!
夏真っ盛りの、子供たちの夏到来である。
それに反して、大人たちは 暑い暑いと元気が無い。
いや元気が無いのは私だけか。

それにしても暑い。この時間で30度に達している。
今日もエアコンなしでは生きていられない。

何か頭から、頭の中でも汗をかいているような感覚で、考えがまとまらない。体はだるいし、本当に大丈夫かと思えるような、この頃の天気である。

こんな時は避暑に行った時を考える。
軽井沢とか、北海道(場所によっては、気温もあまり変わらないが)などがイメージとしては良いのかな。
このイメージをもって、近くのスーパーのベンチに腰掛ける。
そして数時間を過ごすのである。

ただ残念なのが、何時間も同じ場所に居られないという、私の貧乏性にある。飽きてしまうのである。快適さと、何もしない、つらさに。
こんな時は、図書館が一番。読み物はあるし、椅子もある。時間もある。ただ眠気が襲ってくることしばしばだ。これでいたたまれなくなって帰ってきてしまう。

そんなことを繰り返していると、家が一番良いかに気づく。
裸で、寝転がりながらテレビを見て、最高ではないか?
もっとも、女房が家にいるときはそのようにはいかないが。

早く涼しくなってほしい、秋が恋しい。でも寒くなると、夏の暑さがほしくなる。何と私はわがままなのか。





コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kenny.asablo.jp/blog/2017/08/01/8637192/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。