一転今日は冬晴れ2012年11月18日 10時17分06秒

昨日は、一日雨で結構しっかりとした雨だった。
土曜日の休みで、体を休めるには恵みの雨かと思われたが、気温も下がり寒さが気持ちをリラックスさせてくれない、ややストレスの残る一日だった。

一転今日は、晴れた。
やはり空が明るいと気持ちも明るくなる。
なんとなく、良い日曜日だ、と心が軽くなっているのがわかる。

外はすっかり冬。
家の中も完全に冬支度。
ガスファンヒーターも2週間前から入れて、エアコンはその前からつけだした。ホットカーペットもしかり。

外出には、コートの出番が増えてきた。
思い返せば今年は秋が短かったように思う。
今の冬空に、木々の紅葉が目立つ。10月の遅くまで結構暖かかったというより、暑かった日も多く、いったいいつになったら秋が来るのだと思っていたのはついこの前のようだ。
気が付いてみたら、もう寒くて、秋の風情を感じている暇が無かったような、庭の柿木も実を付けわすれたようで、今年は熟した実が見られなかった。

家ではお歳暮がどうのこうの言っている。そんな時期だ。
このようにして、1年はあっという間に過ぎるのだ。

今出来ることを今やらねば、きっと何もせずに終わってしまうのだろう。
それもまた良いのかもしれないが。。。。

外は晴天、出掛けてみるか。