ラグビー早明戦2011年12月04日 21時48分29秒

今日もテレビ観戦。
Jスポーツは、大学ラグビーの中継をやってくれるので非常に良い。
ただ、解説者が気になるので、事前にチェックした。

NHKも中継をやっている。Jスポーツは、それぞれ大学のOBが出てくるので、そういう意味でも面白い。

先の早慶戦の時は、早稲田は、前監督、慶応も前監督。それぞれの視点も異なっていて面白かった。

今日の早明戦は、残念ながら楽しめなかった。
なぜなら、一人の解説者が、プレーの良い点に目をつけるのではなく、悪い点に焦点を当てているかのごとく、聞いていて、耳障りだったからだ。口数も多く、あくまで、公共の媒体の解説であることを、認識した上で解説をしてほしかった。
それに比べると、もう一人の方は、すばらしかった。相手が敵味方関係なく、良いプレーには良いと。

結果は、二転三転したが、早稲田が逃げ切った。
結果には、不満足だ。もっと点が取れるはずだと思ったからだ。
特に、前半、あれだけせめて0点は無いだろう。ディフェンスが堅ければ堅いほど、考えて崩す方策を採ってほしい。
後半も、攻めあぐねたかのように、時間をかけた戦術はうなづけない。
時間のかけすぎだ。策があってのことならよいが、結果として何も出なかった。攻撃は、シンプルに、タテタテ、ヨコヨコの組み合わせ、そして上と下のバリエーションだ。ボールゲームだから、その特性を考えればおのずから手は固まってくる。後はそれを信じて実行するかだ。

今日は、今日も、その戦略が感じられなかった。

コメント

_ How can we increase our height? ― 2017年09月01日 14時14分21秒

Hey There. I discovered your weblog using msn. This is an extremely neatly written article.
I will be sure to bookmark it and return to learn extra of your useful info.
Thank you for the post. I'll certainly return.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kenny.asablo.jp/blog/2011/12/04/6233009/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。