大統領選挙2020年11月05日 10時57分12秒

アメリカの大統領選挙が行われている。
いつもなら、もう結果が出ているころだが、今年はコロナ禍の影響か郵送による投票が大多数を占め、その開票が遅れているというのでまだ結果が判明しない。
でも、今朝のニュースではバイデン氏が有利とある。
一方のトランプ氏は、法廷闘争に持ち込む、との記事もある。
これを見る限り、バイデン氏が勝つと誰もが思うだろう。
なぜならば、トランプ氏としては有利な状況なら、法廷闘争など話を持ち出さなくてもいいわけだから。

それにしても、一体アメリカはどうなってしまったのか?
思い起こせば4年前のヒラリーが敗れてから、つまりトランプが大統領になってから米国は大きく変わってしまったかのようだ。
人種分断、米国第一、白人優先、経済優先などなど。

○○ファーストとかの標語は好きではない。
アメリカファースト。東京ファースト。いずれも、他者を思いやる気持ちがなく、自分だけ良ければそれでよい。そのためには何をしても良い、という風に聞こえるからだ。

確かに自分があってその周りに他があるので、自分は重要だ。でも自分だけでは世のなか生きていけない。つまり他があって自分もある、事の理解が必要だ。

現在地球の抱える環境問題、世界を脅かす新型コロナ、国と国との領土問題等、課題は山積している状況下に、世界が、各国のリーダーがともに、手を取り合って、知恵を出し合って対応してほしいと私個人は願うばかりだ。

そんなリーダーが出てこないか。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kenny.asablo.jp/blog/2020/11/05/9313422/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。