いまおきた2018年04月14日 10時34分36秒

ひらがなで書くと?まったくわからない本日のタイトル。
つまり、朝寝坊してこの時間に起きたことを素直に言えずに書いた次第。
さらに変換ミスで、入力のままにしておいたことも問題。
以上問題点は2つからなるものでして、それ以外に何もありません。

変な言い訳からのスタートで、天気も同様曇天で時間が進につれて大雨、強風の予想。本日も波乱含みのスタートとなりそうだ。

なぜこのような状態かというと、オッと天気の話ではない、気分の話だ。つまりは寝起きが良くなかったのである。昨夜は寝る前に鼻づまりの薬を飲んで就寝。2-3日前の夜更かしでの睡眠不足か、薬の影響か不明だが、夜中1回も起きずに目覚ましが鳴る7時までぐっすり。
その後1時間半程度寝て、気が付いたら9時前に。
隣の女房は朝7時に出かけると聞いていたので、さすがにもぬけの殻。
ところがである、しっかり寝たはずなのに、頭も、体も重い、だるい。不快感が漂っているのだ。
しぶしぶ起きて、朝ご飯は嫌々食べた。食欲もない。
その後土曜日という気安さから、うだうだ、ぐーたらしていてこの時間になった。

きょうっはやらねばならぬ案件が残っていて、朝からこのような状態は本当は困るのだ。朝から、シャキーンとしていて、バリバリとこなしていかなければ何ともならぬのである。

でも、でも、仕事も相手の都合で書類は来ないし、締め切りは刻一刻と近づいているし、心の中はイライラが募っている。
現実の零細企業とは実態はこうなのだろうな、と思いつつ、じっと耐え、次にしめきり時間が来る2番手の仕事に手を付けているところである。

そんな心の状態が体に出ているのか、本来の老化現象かは定かではないものの、気持ちは確実にストレス状態。
丁度今朝のような曇天の天気のようだ、と本日言ってきたことが繋がっていくのである。

よくわからないが、とにかく今から解明しなければならない問題に取り組み、備えようと、心のスイッチを入れたところ。珈琲をを飲んでやるとするか。


機嫌が悪い2018年04月15日 08時09分03秒

昨夜寝れなかったので、朝から不調だ。

寝れない原因は花粉症。
今迄順調に来てたのに、今年はダメだ。
カスピ海ヨーグルトも効き目が薄くなったようだ。

朝、女房を駅まで送ってふと庭を見ると、雨に濡れたアイリスが。

今日はこれでご勘弁を。



鎌倉の知人来る2018年04月22日 17時48分21秒

昨日、今日と鎌倉から知人来る。
昨年11月に亡くなった友人の奥さんである。亡くなったことがまだ記憶に新しいし、私自身忘れることが無理なくらい気持ちの持ちように苦慮している。

その奥さんであるので、慰めるのか、どうするのかわからないが、とにかく歓待しようと女房ともども対応する。
私がおり悪く、2月法人決算の締め切り間近のところにいるので、昨日の夕食のみをお供して、今日は女房に任せた。

4月とは思えぬほどの暑い一日で、さぞ彼女たちの名古屋散策も大変だろうと思いつつ仕事に集中していると、女房は3時半ごろ家に戻ってきた。
横浜の彼女は本日帰るので、あまり遅くなることは嫌だろうから、午後の早い便の新幹線に乗って行ったのだろう、と推察した通りになった。

でも昨年の12月に新横浜でお会いして以来だったので、久しぶりに○○スタイルが楽しくもあり、懐かしかった。

仕事が押し迫っていなければ、名古屋見物にもお付き合いできたのに、残念だった。

でも、返す返す、どうして中小企業の人たちは、準備が間際にしかできないのだろうか?
状況は人がいない、なんでも一人でこなす、等々わかるのだが、毎年同じことの繰り返しでちっとも進歩がないのだ。
これから経営者が年を取って行けば、悪くなることはあっても良くなる事は無い。
なにか、省力化を考えなければ。
来年も同じことを繰り返すのは勘弁してほしい。

今年も確定申告に間に合うかどうか、心配だ。


法人確定申告2018年04月28日 00時05分26秒

本日やっと申告を終えた。
このところ、電子申告で夢中になっていたため周りが見えていなかったが、とりあえずは一つ終えてほっとしているところだ。
それにしても、e-Tax,といいeLtaxといい、非常に操作がわかりにくい。送信が完了してやっとほっとするというか、それまではなんというかハラハラドキドキという感じだ。
相手がパソコンなので、一度つまずくと誰かに聞かないと答えは見つからない。
まして、時間に追われていたら尚のこと、誰かに聞いて返事をすることにしている。その誰かとは、相談センターの電話相談のことだ。

とにかく眠い。今日はこのまま寝ようと思う。
おやすみ。