胃カメラ飲んだ!2017年09月05日 10時23分17秒

今日は内視鏡検査の日。
今週が胃カメラで、来週が大腸カメラ。
どちらもやりたくはないが、もう少し健康管理という気持ちがあるので、致し方ない。

さて、なんで胃カメラの場合は飲む、というんだ。もちろんこれは私が言っているだけかもしれないが。
口から入れるから飲むということだろう。でも今回は経鼻、つまり鼻からの挿入なので、胃カメラを飲むは正しくないことになる。
胃カメラを入れた、胃カメラ検査をした、が正しい表現だろう。

それはどうでもよいとして、感想は思ったより楽だった。経鼻カメラは今回で2回目だが、最初のときは、鼻にツ――ンときて嫌な感じだったが、今回はそれも薄れていた。同じ鼻の左側を使ったせいか、楽にスーツと入った。時間も10分くらいでよかったが、しかし、検査の内容は解らない。カメラを見ている中で、山(隆起)があったような気がしたので?!。
結果は10月に出る。

9月は健康管理期間である。末ごろには人間ドックも受けるし、年に1度の恒例行事だ。
人によっては健康診断は無駄だという方もいる。
健診をしたおかげで悪いところが見つかって悩み苦しみながら闘病生活を送るよりも、何も知らずにそのまま死んでいく方が良い、という言い分だ。
ま、わからないでもないが、その発見が治るものなら直していた方が良いに決まっているし、そのために数年は生きられて何かできるかもしれない。それにまだ、この世にあばよ、とは言いたくもない。

しかし、あと5年10年たてば話は別だ。健診もいらなくなるだろう。
問題は、その見極めだ。いつ止めるか。
悩みどころだ。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kenny.asablo.jp/blog/2017/09/05/8670744/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。