台風一過2017年09月18日 09時25分16秒

昨夜の台風18号はすごかった。
雨はともかく、風邪がすごく、我が家が吹き飛ばされてしまうのでは、と思うほど揺れた。特に2階にいると強く思った。
1階では雨戸が大きく外れて外側に倒されてしまった。物干し台、そう、あの土台としてコンクリで安定感のある形にして売られている奴だ、が倒されていた。これで、強風の度合いがわかるというもの。

いやあ本当にすごかった。築50年近い建物にしてはちょっときつかった。やはり耐震を考えなくてはいけないのかもしれない。
問題は金だ。残念ながら蓄えがない。将来のこと(収入が途絶えるとき)を考えると、今はできるだけそれように準備しておきたいのだ。なにせ、どのくらい生きれるかわからないのだから、いくらまでというものがない。少なくとも老人ホームに入って、子供たちの心配から外れるように、これが第一。そうなると年金だけでは足りない。プラスアルファー部分が重要になってくる。

そんなことを考えると、まだまだ働かなければならない。
生きるということは大変だ。

台風通過に当たって色んな事を考えさせられた。
備えあれば患いなし、まさにそうだ。昔の人はうまいことを言うものだ。
でも、わかっちゃいるけど、やめられぬ。現代の人も負けずに物申している。
私は、どちらかといえばスーダラ節かもしれぬ。