避難指示2017年08月19日 10時36分06秒

昨夜18日の夜11時過ぎに市からメールが届いた。
大雨による避難指示だ。
よくよく見ると、私の住んでいる地域が対象となっている。

女房はもう寝ている。念のため、起こして話をすると、彼女のところにも同じメールが届いていたそうだ。でも、寝ていた。

私も、この時間に移動することの方が危うい、と考え無視することにした。その時点での天候は確かに降ってはいるが、雷も伴っていたので、外に出る方が怖かった、事もある。
それに、周りには山もないし、土砂崩れになるようなところといえば、むしろ下の家が、私の擁壁崩れで崩れる可能性があることしか思い浮かばない。(私の家は少し高台になっている)

この指示は、近年各地に起きている大雨被害による土砂崩れを未然に防ごうとしたものであるには違いないが、やはり最終判断は個人にゆだねられるものだと思う。
その時の判断を冷静にできるか、今後10年たった時に、果たして今と同じような考えで判断できるか、不安は残る。

これは自然の災害に関することだから人間がどうすることもできないが、やはり困るのは北朝鮮のミサイルである。なにせ、人為的な行為による、ものだから。
それにしても世界的にこのような危険(テロ行為)が頻発していることが怖い。いがみ合わずに何とか平和に暮らすことはできないものか、災害時には常に思う。

本格的対策2017年08月25日 10時47分01秒

いよいよむずむず脚症候群に対して処置を行うことに決めた。

それは、1枚の新聞広告チラシだった。
新薬開発のための協力者募集というもので、まさにむずむず脚症候群患者に向けてのものだった。
早速応募し説明を受けたのが、8月の盆前。
そして、昨日初めて(1回目)の処置。
血液検査を受け、尿を差し出し、体重、身長を測り、医者の問診を受けた。そして、薬を1週間分もらい、毎夕食後に服用する。

昨夜は、よく眠れたような、普段と変わらないような、そんな気がした。よく考えると眠りは改善していないが、足のむずむずは少なかったような気がする。
初日だからわからないが、今後薬の服用を続ければ、より顕著に結果が表れるかもしれない。楽しみでもあり、不安でもある。

何といっても10年以上前から患ってきた病気なので、もうそのお付き合いをおさらばしたい。最近では薬も結構出回ってきているというので、このトライを契機に、何らかの解決策をもらうつもりだ。

合計10回のクリニック通い。
はたして、吉と出るか、結果発表が待ち遠しい。


ブログタイトル変更2017年08月27日 11時35分48秒

最近気になっている。
私のブログのタイトルだ。
タイトルと内容の隔離が甚だしい。
暫くは、仕方がないと思っていたが、このままいくとまずい、と思うので、いつの日か変更しようと思う。

そう税務日誌を外す方向で。
経験の中から、お役に立てる情報をアップしようと思っていたのだが、個人情報に触れてもいけないし、なかなかアップできる題材が出てこない。
ならば、いっそ、税務から離れた方がすっきりするのではと思う次第である。

暫く考えてからにするが...。


歯医者終了2017年08月30日 22時06分11秒

やっと終わった。5か月に及ぶ歯医者通いが終わった。
長かった、苦しかった、つらかった。
今迄歯医者がこんなにもつらいものだとは思ってもみなかった。
これは歯医者の所為か、自分の問題か、不明であるが、とにかくもうおしまいだ。こんなにもうれしい事は無い。

但し、右下の抜けた後の歯がないので、食物がうまく噛めない。
歯医者からの帰り際に、先生が、右下の歯は大丈夫ですか、と聞くものだから、大丈夫です、と答えた。
もうこれ以上関わりをもちたくないものだから、OKと返事したものの、本当はうまく噛めないのだ。でもそれを言うと、又何週間は通わなければならなくなるので、言わなかった。

とにかく早く家に帰って忘れたい。次回の歯医者は別なところにしよう、と思った。