避難指示2017年08月19日 10時36分06秒

昨夜18日の夜11時過ぎに市からメールが届いた。
大雨による避難指示だ。
よくよく見ると、私の住んでいる地域が対象となっている。

女房はもう寝ている。念のため、起こして話をすると、彼女のところにも同じメールが届いていたそうだ。でも、寝ていた。

私も、この時間に移動することの方が危うい、と考え無視することにした。その時点での天候は確かに降ってはいるが、雷も伴っていたので、外に出る方が怖かった、事もある。
それに、周りには山もないし、土砂崩れになるようなところといえば、むしろ下の家が、私の擁壁崩れで崩れる可能性があることしか思い浮かばない。(私の家は少し高台になっている)

この指示は、近年各地に起きている大雨被害による土砂崩れを未然に防ごうとしたものであるには違いないが、やはり最終判断は個人にゆだねられるものだと思う。
その時の判断を冷静にできるか、今後10年たった時に、果たして今と同じような考えで判断できるか、不安は残る。

これは自然の災害に関することだから人間がどうすることもできないが、やはり困るのは北朝鮮のミサイルである。なにせ、人為的な行為による、ものだから。
それにしても世界的にこのような危険(テロ行為)が頻発していることが怖い。いがみ合わずに何とか平和に暮らすことはできないものか、災害時には常に思う。

コメント

_ What causes painful Achilles tendon? ― 2017年08月24日 14時57分20秒

An impressive share! I've just forwarded this onto a colleague who was
conducting a little homework on this. And he actually bought me lunch simply because I found it for him...
lol. So let me reword this.... Thank YOU for the meal!! But yeah, thanx
for spending time to talk about this matter here on your
web page.

_ How long does Achilles tendonitis last for? ― 2017年08月26日 19時57分02秒

I'm really impressed with your writing skills as well as
with the layout on your blog. Is this a paid theme or did you customize it yourself?
Either way keep up the excellent quality writing, it's rare to see a nice blog like this one nowadays.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kenny.asablo.jp/blog/2017/08/19/8650385/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。