台風が通り抜けた2017年08月08日 09時53分01秒

昨日の午後から、ひとしきりの強い雨と風が、ここ東海地方を襲った。
台風5号である。
おかげで女房が名古屋に出かける予定はキャンセルとなり、蒸し暑い家での、台風待機となった。私は自宅事務所出勤である。

我が家の柿木が、今年は実をつけて、その重みでずいぶん下の方に傾いている。
大丈夫かと、思うほどの傾きなのだが、この台風5号の結果は、まだ老木に鞭を打っているらしい、庭にきちっと存在していた。
果たしていつまで持つか?

この家も築50年近い。我々が移り住むこと10年。
その間、雨漏れに2回修繕をした。
地震の無料診断もした。
白アリの指摘も受けた。

結果は推して知るべし。何の対策も取っていない。

残念なことに、改修に必要な先立つものがない、のだ。
私の行っている自由業も赤字だし、この先の展望が経たない。
子供たちは、川崎と稲沢。一人は借家住まいだが、サラリーマンだし、こちらへ帰る見込みは薄い。そうなると、この家はどうなる?

我々だけで借金をしてあと10~20年持つ家にリフォームするか?
それとも、いずれ廃屋と化して、相続させるか?
どちらもリスキーだ。

現在の問題は、今後だれも住む人がいないことだろう。

そうとなったら、売却が一番良いのだろうな。
でも、時期とともにその決心がつかない。
近所では、家をそのままにして、子供たちの家に移ってしまった例もある。

うちはどうするか?
そろそろ考える時期かもしれない。

台風の後は、なぜか感傷的になる。

コメント

_ imperfectwoman218.exteen.com ― 2017年08月12日 13時22分16秒

This is the perfect website for anybody who hopes to find out about this topic.
You know a whole lot its almost hard to argue with you (not that I really would want to…HaHa).

You certainly put a brand new spin on a subject that
has been discussed for many years. Wonderful
stuff, just excellent!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kenny.asablo.jp/blog/2017/08/08/8642422/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。