メジロ2012年02月05日 20時10分15秒

昨日床屋へ行った。
四方山話をしていると、最近メジロ、ひよ鳥、庭に来ますか?
と。
ん、そういえば、メジロは見かけないな。そうだ、全く見てない。
ひよもそうだが、百舌もトンと来なくなった。
百舌は、女房の友達だが、久しく見かけなくなった。
きっと、どこかで浮気をしているのだろう。

メジロはなぜ来ないのか、
すずめも見かけないと、床屋は云う。

なにやら、不吉な予感、とでも言いたげな。
昨年は3.11.いままた、何か天変地異が起こるというのか?

多分、急に寒くなったせいで、ちょっと遅れているのだろう。
今年は、温暖化のせいで、寒気の流れが変わり、日本、欧州が寒波に襲われているそうだ。
メジロも、そのせいで来るのが遅いのだ。きっとそうだ。

もう2度と、3.11はごめんだ。この10年、なんら良いことはない。
いや、バブル時代から数えれば、20年もだ。

きっと、明日は良くなる、あさっては良くなる。そうならないといけないのだ。

メジロは、きっと来る。