良いニュース、悪いニュース2008年05月02日 22時47分49秒

さてさて、どちらを先に書くべきか?
後味良くしようと思ったら、悪いニュースを先にかこう。
ここ数ヶ月左目の焦点が合いにくいと思っていたが、本日片目をつぶって、右、左と見てみたら、なんと左目のかすみ具合が歴然。最初は、目やにか何かがついているのか、あるいはめがねが曇っているのか、など思ったが、すべてそうではなく、完全に左目がかすんでいる。
これは問題かな、とインターネットで調べたら、白内障、緑内障のおそれがあると判明。早速眼科へ行った。
検査の結果、医者いわく、軽くない白内障であると。軽くないとは重いということかと問いただす私。そうです、と患者の気持ちも考えずに答える医者。があーーん。これは手術か?
医者は、とりあえず白内障を治す目薬で様子を見ましょうと。そして、目薬がなくなるころ(2-3ヵ月後)にもう一度きてくださいとのこと。目薬の結果で、直らなければ、手術の可能性も。気持ちが暗くなった。

良いニュース。
先ごろの実力テストの結果と願書の受取に、専門学校へ行ってきた。
テストの結果は、良かった。理論満点で、計算が88%。ただし全国平均は、今のところわからないが、今までよりは良いのではという期待がもてる。ここで一喜一憂するわけではないが、通過点としては、良い結果が出て欲しい。これを励みに、益々やる気が出てきた。

そんなGood、Badな一日でした。