5月連休2008年05月06日 13時38分49秒

皆さんはゴールデンウイークで、どこもかしこも一杯の状況のようです。休みが、纏まるとどこかに出かけたいし、そうなると、行く先々で渋滞が起こる。これは仕方のないことで、渋滞が嫌なら、行かなければ済むことである。しかし、世の中にはどうしても行かなければならないこともある。そんなときに、この連休とぶつかると大変だ。
本日は、おカーちゃんが、京都へ出かけた。親戚のおおおばさんが昨夜亡くなったとのこと、の知らせを受け、急遽スケジュールを立てて朝出かけた。行きは良いが、帰りは、京都からの上り方面は、かなり込むであろう。疲れて帰ってくることであろうが、これも付き合いである。
私は、生まれが栃木のほうなので、あまり親戚付き合いはしていない。それでも葬式は別だ。普段義理を欠いても、これだけは義理を欠かすわけにはいかない。そんな不幸のないことを、いまは祈るばかり。
それにしても今日は良い天気だ。世間は行楽に、しっかり楽しんで明日から又働いて頂戴。