大学ラグビー早稲田の新監督決まる2015年02月05日 18時41分41秒

後藤監督の続投に決まったようだ。
個人的には残念な気持ち。今まで3年間監督をしていて、何か王者帝京大に対する対抗策を打ち出せてないような気がするからだ。
私はラグビーはまったく素人だが、プレーを見れば今年のチームは何をするのか?が大体わかる。キックを使っていくのか、ランでいくのか、その辺の方針はプレーに出てくるからだ。
少なくとも後藤監督の今年は、何を持って帝京に対抗したのかがわからない。あの6連覇の帝京に何を持って勝とうとしたのか?
私の考えは、最初から勝とうとと思っていなかったのだ。ただ帝京と同じように、体を鍛え、ブレークダウンを鍛えるなどしていては勝てっこない。監督が常々言っている、選手の資質が違うのだから。ならばどうするか? それが見えないから、同監督では勝てないと思う。

さあ大変だ。私も六十半ばだし、いつまでも待っておられない。誰か早く、ワセダを優勝へと導いてくれ。このままでいけば、もうズーッと死ぬまで優勝は無いのではないかと思ってしまう。
それほどに切実だ。