8月最後の日曜日2013年08月25日 09時51分16秒

早いものでもう8月も最後の日曜日を迎えることになった。
暑い暑いと言っていたこの数週間。今日は、朝から涼しく、おとといまでの猛暑がうそみたいな一日となりそうである。全国で、雨不足、かと思いきや、一部の地域では局地的豪雨に悩まされている。やはり、この背景には地球温暖化があるのではないか、と思わざるを得ない。北極の氷が解けることで、海流が変わり、冷たい海水流が違ったところに流れることでの影響が、徐々に現れてくる。こんな説もなんとなく分かるような気がする。地球のどこかで、何かが変化し、結果として従来とは異なることが起こる。
フィリピンにいた時に、雨季にはスコールが毎日のように起きていた。南国特有のものと理解していたが、地球温暖化により日本にも同様の現象が起きてきたのか、と理解するには、昨今の局地的豪雨は似ても似つかない現象である。余りにも極端である。雨があるのか、無いのか、そのどちらかで、無ければ無いでダムが干上がるほど。有ればあったで、家や町並みが破壊されるほどのひどさ。
今日も、久し振りの雨ではある。時に強く、時に止んだりと、なにやら不気味さを感じさせる雨である。ダムを満たす慈雨となってくれれば良いが。。。。。。。

PS:盆休み中に掛かっていた夏風邪は、扁桃腺を腫らすことになってしまい、口の中が荒れて、食事がのどを通らない(噛めない)と言う悲惨な症状だったが、ようやく快方に向かってきた。薬もようやく無くなり、今後もふだんの注意が欠かせない。ご心配をお掛けしました。


百日草にチャバネセセリ蝶2013年08月25日 17時01分42秒


今日は一日雨模様。
午後になって晴れ間が見えたが、庭には百日草が花開いている。その周りには、チャバネセセリ蝶が、受粉の手伝いをしている。小さくて見えないかも。